約3年間独学してTOPIK6級(250点)を取得した私の勉強方法(文法・語彙編)

 

 

あんにょん~~

 

昨日の夜に更新した記事が意外や意外、

アクセス数が伸びててびっくりです。

 

前々回のコスメの方が需要あるのかな?と

思いながら書いていたので(笑)

 

 

さっそく今回も引き続き韓国語の勉強方法について

まとめます~~

 

約3年間独学してTOPIK6級(250点)を取得した私の勉強方法

 

f:id:yukihoppi:20181228115630p:plain

前回の会話編でも書いたんですが

語学するにはど~~~~~~~しても

文法と単語の地道な勉強が必要です。

 

最初は自己表現なんて全然できなくて

韓国語0歳児です。

 

最近やっと小学校低学年まで上がりました(笑)

 

 

私の韓国語の実力

TOPIKは前回お伝えした通りです。

 

 ⇩で今までのTOPIKの成績表を

さらけ出してます~~

yukihoppi.hatenablog.com

 

元々国語が好きな人間なので

TOPIKでも読解が一番取りやすかったです。

(この前受けたTOPIKはなぜか

聞き取りが一番高かった)

 

Q.おすしは韓国語(主に読み)で何ができるの?

A.おすしはこんなことをしてるで!

  • 卒論の資料として韓国語の論文を読む
  • エッセイや詩を寝る前に読む
  • 漢字語が多い題材の方が読みやすい
  • KAKAOはオール韓国語
  • NAVERで調べものもするよ
  • パックの裏の説明とかも読んでるよ

こんな感じで毎日韓国語を読んでますねぇ。

何ができるって説明、難しいんですけど

(分からない単語は無限にあるから毎日調べてる)

この記事書いてるおすしのレベルは

こんな感じか~って想像しやすくなるかな~と思って

書いてみました!

 

TOPIK6級合格するまで何してた??(文法と語彙)

 

今回は文法と語彙の勉強方法についてなので

読み書き中心の勉強方法を紹介します。

 

入門編

 とにかく最初はハングル覚えな

話が進みません。

私はこの本でハングルを覚えて

め~~っちゃ基礎的なことを勉強しました。

 

「日本語から始める書き込み式韓国語BOOK」

日本語から始める 書き込み式韓国語BOOK

日本語から始める 書き込み式韓国語BOOK

 

 最初は薄くて簡単でいいと思います。

これは幼稚園の頃やってたドリルみたいに

なぞっていくのが楽しい(笑)

CDもついてるのでどんどん聞くべきです。

私は最初にめんどくさがってあまり聞かなかったことを

後悔している...

 

初級編

 一通りハングルを覚えたら

文法を勉強したかったのとハングル検定4級に向けて

勉強を始めていました。

 

まずこれ。

「やさしいBasic韓国語文法」

これはハングル検定5~4級くらいの

文法をまとめた参考書でした。

 

小さめで持ち運びもしやすいし

数字とか単位とかをまとめてくれてたり

割と使い勝手が良い参考書でした。

 

やさしいBasic韓国語文法

やさしいBasic韓国語文法

 

 ただ、私的には本の構成の仕方がいまいちで

あちこちのページをみないと行けないのが

ちょっと不満でした(笑)

 

 

次のこれは結構有名な気がする。

「基礎から学ぶ韓国語講座初級」

これはTwitterですでに韓国語を勉強していた方に聞いて

知った参考書でした。

学校とかの教科書みたいな内容で、会話を中心とした

内容です。

会話を読んで聞いてそこから文法や単語を

学ぶ形式。

その回ごとに問題もありました^^

 

初級に入りたての方におすすめです~

基礎から学ぶ韓国語講座 初級 改訂版

基礎から学ぶ韓国語講座 初級 改訂版

 

 

 私が文法の土台を固めるのにとても役立った参考書。

「身につく!重要韓国語文型100」

名前の通り、100個の文型が網羅されています。

1個の文法につき20文くらい例文があったと思う...(曖昧)

 

これの中級をかなり使ってたんですけど

初級も併せて買ってました。

身につく! 重要韓国語文型100

身につく! 重要韓国語文型100

 

 

初級の復習や文法辞書的な感じで使うのがお勧め。

もちろん問題のページもしっかりあります。

何より右半分のページは文法をしっかり解説されているんです。

試験前に文法を頭に叩きこむために使うのもいいと思います!

 

初級~中級への移行期

(制服かよって突っ込み待ってます)

 

初級から中級への移行期!!!

私はありました。笑

初級がまだあやふやだけど中級もそろそろ学びたい...

初級をひとまず終えたけど自信ないな...

 

これがまさに移行期。笑

 

そんな私が初級を抜け出して中級への足がかりに

した参考書を紹介。

 

「基礎から学ぶ韓国語講座中級」

 これは移行期におすすめ。

前の初級よりレベルは上がるけど正直、中級というには

文法が少ないんです。

初級に自信ないけど次はどうしようかなって人は

一度本屋さんで見てみて下さい~

 

もちろんCDもついています!

基礎から学ぶ韓国語講座 中級 改訂版

基礎から学ぶ韓国語講座 中級 改訂版

 

構成は初級とほぼ同じでしたね。

でもゴリゴリやりたい!って人には足 りません。

そんな方にはこちらをオススメしたいでふ。

 

 「身につく!重要韓国語文型100 中級編

これはさっきの次のレベルで中級編です。

同じく左には大量の例文と右には丁寧な文法説明。

この子がいなかったら毎日使う文法身についてないと思う。

 

これを毎日例文写して文法の説明も

読んだりメモして、問題も解いてました。

2~3周はやったかな??

 

地道な勉強だけど文法を固めるのには

いい勉強でした!

身につく!重要韓国語文型100 中級編

身につく!重要韓国語文型100 中級編

 

 ちなみにこのシリーズ、高級もあるんです。

私はまだ買ってません...(笑)

 

身につく!重要韓国語文型100―上級編

身につく!重要韓国語文型100―上級編

 

 

中級編

では本格的に中級編に入ります。

といっても!

移行期の間にある程度文法は学んでいたので

その文法の知識を補ったり、語彙を増やすために

読んでた本の紹介です。

 

一番オススメはこれ!

「韓国語学習ジャーナルhana」

もうこの本を作ってくれて感謝の気持ちでいっぱいです~!

二か月に一度出版されるうんですが

毎号おもしろくてためになる特集です。

 

私はこの文法の解説読みたいな~と思って

説明が載った分を買ったり、

最近料理系の単語も勉強したいな~っと

思ったときに料理特集を見つけて買ってました。

韓国語学習ジャーナルhana Vol. 29

韓国語学習ジャーナルhana Vol. 29

 

 しかもCDもついてくるのでニュースの聞き取り練習をしたり、

会話の聞き取り練習をしたり本当に使えない部分はないテキスト。

移行期くらいだと少し難しく感じるかもしれませんが

初級レベルの題材も入ってますし読み物としても

面白い一冊です。

 

 この「韓国語学習ジャーナルhana」の中に毎号、

質問コーナーがあるんです。

そのコーナーを一冊にしたのがこれ!

「新韓国語学習Q&A333」

 

これはどんなレベルの人でも持ってて損はないはず...!

勉強方法や発音、語彙、会話や文法よ

国語学習にまつわる質問を広~く深~く

カバーしてます。

新韓国語学習Q&A333

新韓国語学習Q&A333

 

 

 おそらくこちらが前身。

これも欲しいです...

韓国語学習Q&A200 ― 現場の教師たちがズバリ回答します! (韓国語ジャーナルBOOKS)

韓国語学習Q&A200 ― 現場の教師たちがズバリ回答します! (韓国語ジャーナルBOOKS)

 

 

 

そして今年の夏、韓国語で小説を読みたい!と

 思って買ったのがこちら。

 「중•고등학생이 꼭 읽어야 할

교과서 단편소설 읽기 상」

 

f:id:yukihoppi:20181228114908j:image

 

東京に行ってCHEKCCORIで買った本。

韓国の中高生が使う教科書に入っている

小説を集めたもの。

f:id:yukihoppi:20181228114913j:image

これが侮れない難しさ。

めちゃくちゃ語彙力鍛えられます。

f:id:yukihoppi:20181228114936j:image

本の中身こんな感じです(知らない単語まみれ)

 時々入試問題も入ってます。

まだまだ残っているんで地味~に

こつこつやってます。

 

ちなみにTOPIKの小説苦手な方には

めっちゃおすすめです。

 

動作系動詞もよく出てくるし

いい勉強になります。

 

yukihoppi.hatenablog.com

 この記事にも載せてます!

 

 

 

実はまだ紹介したい

 

すみません、実はまだまだ紹介したいこと

あるんですけど...!

あまりにも長くなるので、いったん切らせてください!笑

 

単語の本とか普段読む本とかも紹介したかったんですけど...

ノートも載せる予定でしたので、

一旦今回はここで終えます~!

 

次回も見てください~

 

おすし。

 

https://www.instagram.com/p/Br15qMGgwjs/

빨리 떠나가고 싶어져 #책 #잡지 #transit #데일리 #한국 #북한 #남한 #korea