約3年間独学してTOPIK6級(250点)を取得した私の勉強方法(聞き取り編)

 

あんにょん~

 

年が明けてもう10日が過ぎました。

私は今日ついに!

 

卒論を提出して来ましたぁあああ!(歓喜

 

とりあえずは卒論のことを忘れて

やりたかったことができそうです~

卒業までにやりたいことやり切りたい...

 

さあ今回も前回の記事に引き続き、

韓国語の勉強についてまとめます。

 

最終回ですよ~

 

これまでの記事はこちら。

 

yukihoppi.hatenablog.com

yukihoppi.hatenablog.com

yukihoppi.hatenablog.com

 

約3年間独学してTOPIK6級(250点)を取得した私の勉強方法

 

f:id:yukihoppi:20190110183050p:plain

今回は聞き取り編です。

 

聞き取りに自信あるよ!って方

どれくらいいるんでしょうか...

 

私は聞き取りが昔から苦手ですね。

だから会話も苦手です。

 

相手の話が聞き取れない

➡なんて返したらいいのかがわからない

➡会話に自信がなくなる

 

こんな感じで苦手。

(実をいうと日本語での電話も苦手。

声がこもるので聞き取りにくい)

 

 

私の韓国語の聞き取りレベルはこれくらい。

これは10月に受けたTOPIKの結果です。

 

 

f:id:yukihoppi:20181227130337j:plain

 

100点満点中、94点。苦手な私にしたらまあまあ

聞き取りの点数とれたのでは...

ちなみに初めて受けたときはこちら。

 

f:id:yukihoppi:20181227130305j:plain

34点ですwwwwww

(他の部分も問題あるけど。笑)

この時の体感として、大問1からほとんど聞き取れなかったです。

 

10月に受けたときは大問1が超スローで聞こえました。笑

 

「正解はこれだろうけど、引掛けかもしれん...最後まで聞か...な...

合ってるんか~い!

一人でツッコミしてました。

 

聞き取りを伸ばした勉強とは?

私が聞き取りを伸ばすことができたポイントは

こんな感じ。

 

  • 発音の勉強をした
  • 韓国語を毎日浴びる
  • ネイティブと話す、ネイティブの韓国語を聞く
  • 音読やディクテーション

 

おそらく第1弾の会話編と似たポイントも

あると思います。

リスニング苦手って方には会話編の記事も

もしかしたらヒントになるかもしれません。

一度見てみてください^^

 

 

yukihoppi.hatenablog.com

 

では上の4点のポイントについて説明していきます~

 

発音の勉強

初心者のころの自分に言いたい。

「発音を学べ、発音を制覇した者が会話に参加できる」と。

やっぱり発音の勉強は最初のころから少しずつでも

いいので、やっておくべきだと今感じています。

 

私は文法に集中しすぎて発音の勉強を

後回しにしたんです...

今、韓国語で一番克服したいものは?と

問われたら絶対発音ですね...

もっとナチュラルな韓国語を話したいってなると

発音も大事だよね~~って思います。泣

 

発音が何が何でも1番大事ってわけではありませんが

ファーストインプレッションになるので

私は克服したいのです。

 

こんな私ですが、以前に比べて発音が

よくなったねと褒められます。(当社比)

 

そんな私が使った本がこの二冊。

 

「韓国語の発音変化完全マスター」

韓国語の発音変化完全マスター【CD付き】

韓国語の発音変化完全マスター【CD付き】

 

これは発音変化を丁寧に解説してくれる本。

問題も意外とあるので解説を読みつつ問題で

練習もできます。

 

この本で勉強して、

激音化とか濃音化とかあそこらへんの

苦手な発音変化に対するベースの知識が

頭に入りました。

そのおかげで発音に対するハードルが

下がりました!

 

 「韓国語の発音と抑揚トレーニング 今すぐ実行できるウラ技を大公開!」

これもオススメ。

韓国語の発音と抑揚トレーニング―今すぐ実行できるウラ技を大公開!

韓国語の発音と抑揚トレーニング―今すぐ実行できるウラ技を大公開!

 

この本はイントネーションをメインに解説してくれる本。

もちろん発音変化についても扱ってました。

日本語のイントネーションのまま韓国語を

発音するとやっぱり違和感を感じます。

そんな癖を矯正するのに役立つ一冊。

 

私はこの二冊をメインに発音についての

基礎の勉強をしていました。 

 これをしてから聞き取るときに

発音変化やイントネーションが

分かるようになったので聞き取りやすくなったと思います。

 

韓国語を毎日浴びる

これは会話編でも

韓国語をたくさん聞こう!と話しましたね。

 

私は勉強のCDを聞くのはあまり好きじゃないです。

飽きるから。(ごめんなさい!)

でも1日のどこかで必ず韓国語を聞くようにしています。

 

今ではルーティン化しています。

そのルーティンを一日の流れで韓国語を浴びるタイミングを

見てみましょう。笑

 

8時半~10時 起床

        休みの日は洗顔などをしながら、

        予定がある日は歩きながら、

        Podcastでラジオを聞きます。

 

日中は予定があることが多いのでその作業や勉強に集中します。

 

19時~21時 帰宅

       帰り道は相手の都合が良ければ韓国の友人や彼と

       電話したり、KPOPを聞きます。

       

       お風呂

       湯船につかりながら韓国人youtuberのVlog

       韓国の番組を見ています。

 


제 방 화장대 정리 같이해요!! (화장품 보관 방은 따로 있음)

 

 


미국 세포라에서 메이크업 받고 옴

 

24時~25時 韓国語を勉強する時間がとれないときはここで

      hana+oneを聞きます。

      時々、韓ドラを見ることもあります。

     (勉強のためにもちろん字幕なしで!)

 

こんな感じですかね~

毎日きっちりではないですが、

1日1個以上はどれかタイミングを

見つけて韓国語を浴びています。

 

自分の中でルーティン化されていると

やらなかった日は物足りなくなるはず...!笑

日本にいるときはどうしても耳に日本語が

入るので、それを遮断したくて

韓国語を意識して聞くようにしています。

 

あとは日本のテレビ番組は極力控えてます。

見たいものでもないのにダラダラ見るのは

無駄ですし、テレビをなんとなく見たいときは

韓国語の番組を見たり韓国語を聞くということです。

 

ネイティブと話す、ネイティブの韓国語を聞く

 

ちょっと話は逸れますが、

今年の目標での一つが

韓国語のイベントに参加するなんです。

 

今までって結構机に向かう勉強に

偏ってるな~と

この記事を書きながら思ってて。

 

今年は積極的にイベントに参加しようと思います。

社会人になると長期滞在や頻繫に行くことが

難しくなると思うので、

日本にいてもできるだけ韓国語に触れる機会を

作りたいんです。

 

日韓の交流会や韓国語の会話教室だったり

何かしら機会を見つけて

フッ軽でいきたいです。笑

 

音読やディクテーション

これは語学の大定番。

みなさんやってますよね?

私は最近さぼってます。笑

聞いてばっかりで口を動かしてない...

 

まず、音読なんですが独自に読むのは

おすすめできません。

間違った読み方が癖づくと困るので

私は必ず、CD付きの教材を

選んでいました。

 

 国語学習ジャーナルhana Vol.24

韓国語学習ジャーナルhana Vol. 24

韓国語学習ジャーナルhana Vol. 24

 

 hanaのこの24号は音読練習にぴったりの

特集でした。

私も一時期毎日音読してたんですが、

覚えにくかった単語もイントネーションも

まるごと頭に入りました。

音読をした方が記憶にも残りやすい気がします。

 

あとはニュースの部分を音読したり、

CDが本のほとんどに対応しているので

音読の教材にとても役立ちます。

 

 ディクテーションはこの本の方式でやりました。

「前田式!韓国語4色ボールペンディクテーション ワークブック」

前田式! 韓国語 4色ボールペンディクテーション ワークブック

前田式! 韓国語 4色ボールペンディクテーション ワークブック

 

 

この本のディクテーションのやり方がブログか別の本で

紹介されていたのを見て始めました。

やってみたらわかるんですけど、

聞き取れたと思っても意外と分からない単語が

ボロボロと出てきます...

 

私もそろそろこれで鍛えなおそうかと

思っています。笑

 

聞き取り編のまとめ

聞き取り編、いかがでしょうか?

聞いた量に比例して

分かる韓国語が増えていきます。

私の場合、毎日韓国語ネイティブと

電話した半年間はものすごく聞き取り能力が

上がりました。

 

聞き取れるようになると

耳が韓国語を欲します。求めます。

聞き取れる楽しさがわかってしまったから。笑

 

そして今回の韓国語勉強シリーズ、

いかがでしょうか?

 

参考になったところが少しでも

あれば頑張って書いたかいがあります...(笑)

 

特に会話編はたくさんの人が

読んでくれたみたいで、

びっくりしましたし

記事を書きながら懐かしくなりながらも

もっと韓国語の勉強頑張っていかないとな~と。

 

では今回はここで!

 

 

 

おすし。

 

P.S 1月24日から3週間韓国です!

   久々の旅行記事お楽しみに☺