約3年間独学してTOPIK6級(250点)を取得した私の勉強方法(語彙・ノート編)

 

 

あけましておめでとうございます。

おすしです。

 

今年もよろしくお願いします^^

 

さて、年末に更新した韓国語の勉強方法の記事、

読んでいただけたでしょうか?

 

 

yukihoppi.hatenablog.com

yukihoppi.hatenablog.com

 

まだ!って方は一緒に読んでいただけると嬉しいです~

 

約3年間独学してTOPIK6級(250点)を取得した私の勉強方法

 

f:id:yukihoppi:20190104221103p:plain

 

 

 

前回の文法編で一緒に紹介する予定だった

語彙編とおまけで私のノートを公開しようと

思います^^

 

ちなみにこりあゆさんのブログでも

韓国語のノートを紹介してもらいました!

 

 

 

 

みんな単語ってどうやって覚えるの???

私もいまだに単語や言い回しを覚えるのが

めちゃくちゃ苦手です...

 

日本語だって語彙少ないのに...泣

 

というわけで私は単語をガッツリ叩き込みたいとき

(TOPIKの勉強期間に入る前とか)は

いろんな人のブログとかTwitter

どうやって覚えるんかな~って見てました。

 

私が勉強に悩んだらよく見るブロガーさん。

himeさんのブログです。

ameblo.jp

 

こちらもよく見ます。

こりあゆさん。

冬のソナタに出てくる韓国語で時代の変化を感じる。땡땡이は使わない? | こりあゆぶろぐ

 

どちらのブログも内容がすごくしっかりしてて

何度見ても参考になります。

こういうブログを見てこれをマネしようかなって

自分に合いそうなものを選んでます。

 

私の語彙の増やし方

実は韓国語のレベルによって

覚え方を変えて覚えてきました。

 

初級から中級

このころは教科書を見ても

知らない単語がほとんどだったので

前回の記事で紹介した文法のテキストを使いながら

覚えました。

 

この時期はとにかく頭に入れたいので

「書いて、読んで、見て、聞いて、覚える」の繰り返し。

 

 TOPIKとかハングル検定のときはこういうテキストの

よく出る単語まとめをひたすら使ってました。

 

 「一発合格!よく出るハングル能力検定試験4級・5級問題集」

一発合格!よく出るハングル能力検定試験4級・5級問題集

一発合格!よく出るハングル能力検定試験4級・5級問題集

 

 

韓国語能力試験合格対策講座2NEW TOPIKⅡ3級~6級 読解編」

韓国語能力試験合格対策講座2 NEW TOPIKII 3級~6級 読解編 (韓国語能力試験合格対策講座 2)

韓国語能力試験合格対策講座2 NEW TOPIKII 3級~6級 読解編 (韓国語能力試験合格対策講座 2)

 

 

普段使いにはこういうジャンルの幅広い

単語帳を買ってました。

 

「韓国語単語スピードマスター中級2000」

韓国語単語スピードマスター 中級2000

韓国語単語スピードマスター 中級2000

 

 これのいいところは幅広いジャンルと

会話文や文章も一緒に載っていてCDがその文章を

読み上げてくれるところ。

もちろん文章の横に単語が並びます。

 

ただ、単語単体の読み上げがないところが

少し残念でした。

 

 

中級以降

中級以降(TOPIKの読み聞きで大体9割に安定した頃)は

あんまり単語帳は見なくなりました。

 

一応TOPIK対策の本はパラパラと見て

覚えたいものをピックアップしたり、

過去問で分からなかったものをメモしていました。

 

じゃ何をメインにしていたか?

韓国語ネイティブ向けの本です。

 

この頃はわからないものは推測しながら

読むこともできるようになっていたので

とにかく学習者向けの教材から抜け出すことを

ポイントにしました。

 

これは前回の記事にも載せた本です。

 

「중•고등학생이 꼭 읽어야 할

교과서 단편소설 읽기 상」

f:id:yukihoppi:20181228114908j:plain

 

この本は分からない単語・表現が90%だったので

全て書き込みました。

 

f:id:yukihoppi:20181228114936j:plain

 

①とりあえず一通り自力で読む

②分からない単語・表現を調べる

③一つの物語を調べ終わったら物語全体をもう一度読む

④試験の問題を解いてみる

 

時間があれば①から④までをやっていました。

(今は忙しくてできていないですが...)

 

これをやってると段々同じ単語が目に入るように

なるので、その時は水色でマークして

よく出る単語って分かるようにしてました。

 

 

ネイティブ向けの本でよく買うのがエッセイや詩集。

韓国って詩集やエッセイが日本よりも人気なのかな?

2018年は本屋さんに結構行きましたが

詩集やエッセイがずっと人気でした。

 

私が初めて買った詩集がこちら。

「시 읽는 밤 시밤」

f:id:yukihoppi:20190104221806j:image

どこから開いても大丈夫なので(?)

名前の通り、寝る前に適当に開いたページを

見るのが好きです。

f:id:yukihoppi:20190104221821j:image

一つの詩が短いので読みやすさ◎!

 

2冊目はあのドラマでも出てきました。

そうです、秘書ですね。アウラです。

 

「모든 순간이 너였다」

 

f:id:yukihoppi:20190104221836j:image

 

これは1冊目のものよりは長くて、

単語も色々出てくるから少し調べながら読んでます。

いい具合に勉強になり、ストレスにもならない!

 

最後はエッセイ。

「나는 나로 살기로 했다」

 

f:id:yukihoppi:20190104221849j:image

これも少し長めの文章。

エッセイなので堅すぎず、読みやすいです。

f:id:yukihoppi:20190104221858j:image

あとイラストが可愛いですし、

内容も好きです。

元気もらってます(笑)

 

番外編だとこういう料理本もいいです!

f:id:yukihoppi:20190104221909j:image

料理で使う切り方とか材料の名前がてんこ盛りなので

これを見ながら韓国料理を作れば一石二鳥!

 

いつでも手元に欲しい系

これはどんなレベルでも欲しい本の紹介。

個人的に一人一冊は持つべきだと思う本。

 

 「韓国語似ている形容詞・副詞使い分けブック」

これはまじめに初級から持ってて損はないです。

韓国語似ている形容詞・副詞使い分けブック

韓国語似ている形容詞・副詞使い分けブック

 

 日本語と韓国語って似てると感じることも多いんで、

ついつい直訳しがちなんですが!

この本で例えば「可愛い」って調べれば

韓国語の可愛いという意味の単語が3つほど出てきます。

それらがそれぞれどんなシチュエーションや文脈で使えるかを

教えてくれます!

 

ちなみに動詞編も名詞編もあります。

制覇したいです。

改訂版 韓国語似ている動詞使い分けブック

改訂版 韓国語似ている動詞使い分けブック

 

 

 

韓国語似ている名詞使い分けブック

韓国語似ている名詞使い分けブック

 

 

 

お次はこちら。

「ゆうきの『韓国語表現力向上委員会』初!ネイティブっぽい

韓国語の表現200」

 

 

これはゆうきさんの本なんですが

この日本語、韓国人ならこうやって言うよ!と

ナチュラルなフレーズを学べるんです。

私はちょこちょこ見てカカオトークで使ってみたりします。

夏、韓国に行く前やいる間は毎日CDを聞いて

音読して口の体操にしていました。

日本語を見て、ナチュラルな韓国語の表現に

できるかテストしてみたり。

 

おかげで話しているときに突然覚えたフレーズが

口から出るようになりました。

 

ノート編

 ここからはノートをざっくばらんに紹介します~

①文法ノート

これは文法をガッツリ勉強していた時期に

よく使っていたノートです。

今でも時々ネットで調べたものをまとめたり

万能ノートちゃんです^^

 

②これはニュースの聞き取りを練習するために使ったノート。

個人的なポイントはこの音読シート。

小学生のころ、音読の宿題がでたら毎回〇とか

つけてたんですけど...

あれをイメージしてます。笑

 

 

 

f:id:yukihoppi:20190104221931j:image

こんな感じです。エクセルで簡単に作れるし、

ハンコ押したいあなたにオススメ。

 

今回もボリュームたっぷりに

ここまで一気に紹介してきましたが

どうでしょうか???

 

振り返ってみるとかなり本を

買ってきたんだな~と実感しました。笑

ついつい気になって買っちゃいます...!

 

 

今回もかなりボリュームたっぷりになってしまいました。

一つでも参考になれば嬉しいです~!

そして2019年初の記事、

たくさんの人に読んでもらえますように^^

 

 

 

 

 

 

 

https://www.instagram.com/p/BnyATC2nubr/

🌊☀️ 🍊#jeju #jejuisland #제주 #제주도 #제주도여행 #제주맛집 #제주여행 #하르방 #돌하르방 #바다 #제주바다 #월정리해변

https://www.instagram.com/p/Bn2hVufH0AI/

오빠랑 또 올게 제주야 🍊🐠🌱 🍊#jeju #jejuisland #제주 #제주도 #제주도여행 #제주맛집 #제주여행 #하르방 #돌하르방 #