518に興味をもったきっかけ

 

 

 

안녕~

 

 

最近更新できてなかったんですが…

 

実は21日にTOPIK2を受けるために

ずっと勉強していたり卒論の準備だったり

バイトしてたり…色々忙しくて…! 

 

 

ちょっと落ち着いたので久々に更新です〜

 

 

 

今年の夏は光州にずっといたわけですが

その2ヶ月間でできるだけ多く韓国語を

伸ばして帰ってTOPIKで6級合格するっていう

メインの目標がありました。

 

そして目標ではないのですが、

光州で起こった民主化運動について学ぶことを

光州に滞在する目的としておいてました。

 

 

 

帰ってきて一か月も経ってからの

更新になってしまうのが残念ですが

(リアルタイムであるほど感情も記録しやすいので)

 

持って帰ってきた資料や写真を

振り返りながら、518について

考えたことや知ったことを

何回かに分けて更新しようと思ってます。

 

 

今回は518に興味を持ったきっかけ。

 

 

去年くらいだったかな?

韓国である映画がすごく話題になってて

私も見てみたいと思ってたんです。

 

ただ、韓国ではタイミングが合わず

見れなかったので今年日本でも

上映されるタイミングで観に行ってきました。

 

 

それがこちら。

 

택시운전사 

 

f:id:yukihoppi:20181023194329j:image

 

日本では「タクシー運転手〜約束は海を越えて〜」

という題名に変わってました。

 

f:id:yukihoppi:20181023194048j:image

 

 

韓国の現代史、特に民主化運動に

興味があるけどまだよく分からない…っていう

初心者でも、分かりやすく作られてたと思います。

 


5.18 光州事件から38年… 『タクシー運転手 ~約束は海を越えて~』 本編映像一部解禁


映画『タクシー運転手 ~約束は海を越えて~』予告

 

主人公を中心に、

主人公の感情の変化を見ながら

ストーリーが展開されるので

私はどんどん引き込まれてしまいました。

 

 

 

f:id:yukihoppi:20181023194056j:image

 

そして映画のキーパーソンのドイツ人記者。

ちなみにこの話は本当にあったものなので

タクシー運転手のキム・サボクさんも

ドイツ人記者のユルゲン・ヒンツペーターさんも

どちらも存在する方だったんです。

 

★韓国現代史上、最大の悲劇1980年光州事件を実在の人物をモチーフに描く実話! 
戒厳令下の物々しい言論統制をくぐり抜け唯一、光州を取材し、全世界に5.18の実情を伝えたユルゲン・ヒンツペーター。
その彼をタクシーに乗せ、光州の中心部に入った平凡な市民であり、後日、ヒンツペーターでさえその行方を知ることのできなかった
キム・サボク氏の心境を追うように作られた本作は、
実在した2人が肌で感じたありのままを描くことで、1980年5月の光州事件を紐解いていく。

 

f:id:yukihoppi:20181023194052j:image

 

DVDが発売されたり

まだ映画も観れる機会があるみたいなので

見たことない方は是非一度見てみてほしいです!

 

 

タクシー運転手 約束は海を越えて [DVD]

タクシー運転手 約束は海を越えて [DVD]

 

 

 

実は518をまだ知らなかった頃に

光州には訪れているんですが、

何にも知らなかったんでまさか自分が

いたあの場所でそんなことがあったなんて

微塵も思ってなかったんです…

 

勉強不足で恥ずかしい。

 

勉強してからまた訪れた光州は以前とは

また違う視点で見れるようになってました。

 

 

 

なんとなく歩いてた場所も

あの頃は学生が

命賭けて闘ってたのかもしれないし

なんとなく通り過ぎてた建物が

あの頃のまま残されている

とても貴重なものだったり。

 

 

自分が住んでた家の周りには

そういう場所が本当に多くて。

 

資料を見たり映画で見たりしてから通ると、

映像で見ていた風景が重なるような気もしたり。

 

30年前この場所であんなことがあったんだ…と

受け入れられるようで

 

自分が今いるこの場所であんな

酷いことされた人もいるなんて…と

受け入れるのが辛くなったりも。

 

正直、518について勉強したくて

写真や映像を見に行くことは多かったんですが

こんな時代に生きている私からしたら

衝撃が大きくて見るのが辛いものも

たくさんありました。

 

 

なんだろう、

韓国って今でこそ

美味しいごはんがあったり

可愛いコスメがあったり

可愛くて写真映えするカフェがあったり

アイドルがみんな綺麗でキラキラしてたり

 

韓国に対する印象って

明るくてキラキラしてて憧れるみたいな感じ?

めちゃくちゃプラスな印象を持ってる感じ?

 

私が周りやネットを見てて感じた

韓国に対する印象だったり捉え方なんですが、

 

 

私たちが生まれるちょっと前に518のような、

怒涛の時代もあって今があるってことも

知っておくべきだよなあと思います。

韓国に興味があるならなおさら

知っておくべき歴史だと思います。

 

そういう歴史とかも知ってるだけで

韓国の見方も変わってくるし、

私は実際に変わったので

勉強し始めて良かったです。

 

 

と、ここまでツラツラと

長く語りましたが!

 

 

次回から518に関連した場所で

私が実際に訪れたところを振り返りながら

自分が感じたこととかを記録したいと思います〜

 

 

ということで次回からは

ちょっと気合い入れて書きますよ〜

 

 

おすし。

 

 

 

yukihoppi.hatenablog.com

yukihoppi.hatenablog.com

yukihoppi.hatenablog.com