光州民主化運動について素人なりにまとめてみた

 

 

あんにょん~ 

 

みなさんこんにちは。

 

 

前回予告していた通り、今回は518について。

 

今日はそもそも518って何?ってなる方も

いてるかもしれないので...

 

ざっくりと概要?を書こうと思います。

 

 

f:id:yukihoppi:20181026154718j:image

 

参考にしたのは韓国語学習者なら

一度は聞いたことがあるだろう、

 

「韓国語学習ジャーナル hana vol.24」

 

韓国語学習ジャーナルhana Vol. 24

韓国語学習ジャーナルhana Vol. 24

 

 

「タクシー運転手~約束は海を越えて~」パンフレット

 

 

タクシー運転手 約束は海を越えて [DVD]

タクシー運転手 約束は海を越えて [DVD]

 

 

この二冊がわかりやすく簡潔にまとまっていたので

こちらを参考にしました。

 

 

<What's 518??>

私が518とずっと言っているのは

光州民主化運動の別称です。

 

1980年5月18日から27日までの10日間、

光州で市民たちが戒厳令撤廃、軍事政権の退陣などを

要求して始まった民主化運動。

「光州民衆抗争」や「518」と呼ばれたりもします。

タクシー運転手のパンフレットには

光州事件」と記載されていました。

 

 

民主化運動が光州ではじまったきっかけ>

 

光州民主化運動はいきなり

はじまったわけではありません。

 

 

1961年の軍事クーデターで実権を

握った朴正煕大統領は1963年に大統領に就任。

その後独裁体制を敷いていた。

 

1972年の「10月維新」によって独裁体制は

さらに強化された。

このような流れの中で民主化に対する要求が

どんどん高まり1979年には釜山で

大きなデモに発展。

 

このデモの対処をめぐる対立が1979年10月26日午前8時前に

朴正煕大統領が銃撃され死亡する事件につながった。

 

     ⇩

 

朴正煕大統領の銃撃事件がきっかけとなって

「ソウルの春」が訪れる。

 

  ⇅しかし

 

直後の12月12日にクーデターを

起こして軍を掌握した全斗煥ら新軍部が

政権を握ろうと動きはじめる。

民主化を危険視する新軍部

 

軍事政権の再登場に抗議して高まっていく

学生・市民の民主化要求の声に対し、

翌年の5月17日には

非常戒厳令を全国に拡大。

 

野党指導者の金泳三金大中

旧軍部につながる金鍾泌などを軟禁、逮捕。

 

 

金大中と朴正煕大統領の関係>

 

1971年の大統領選挙に立候補して

現職の朴正煕大統領と接戦。

筋金入りの反体制政治家だった。

 

金大中全羅南道の出身であり、

一方で朴正煕大統領慶尚道出身。

全羅道慶尚道の構図の選挙運動を

繰り広げていた。

また、朴正煕大統領慶尚道では

企業誘致が活発に行われたが

金大中の地盤でもある

全羅道では経済開発が遅れていた。

 

 

このような社会背景や

金大中と朴正煕大統領の関係性もあり、

光州では朝鮮戦争以降、

最も激しく重要な出来事とされる光州民主化運動

はじまっていきました。

 

 金大中についてはwikiでも詳しく載ってます~

金大中 - Wikipedia

 

 

今回はざっくりと

光州民主化運動についてまとめてみました。

 

次回からは私が実際に訪れた場所を

載せていく予定です^^

 

光州に来る前からどこに行くか

大体計画していたんですが、

518関連の場所がたくさんあって

何がどこでどんなものが見れるのか

ごちゃごちゃになってた時に

ものすごくわかりやすい、

丁寧に作られたサイトを見つけました。

 

これが私にはすごく役に立ちました。

すべて日本語です^^

 

www.jpn-world.com

 

ちなみに光州には金大中コンベンションセンターがあり、

金大中に関する資料なども

見れるようです。

私は今回行けなかった...

これは日本語のサイトです。

韓国旅行、韓国ツアー | 韓国観光公社公式サイト :韓国観光公社公式サイト

 

こっちは韓国語サイトです。

 

 

 

ではここらへんで~~

 

おすし。

 

www.kdjcenter.or.kr