脱中級!目指せ上級!ネイティブに近づきたいおすしの韓国語勉強法

 

 

みなさんこんにちは~

 

梅雨が明けたはずなのに蒸し暑くて

今日はなんとお昼から!

クーラーつけちゃいましたよ~~

 

今日は何書こうかな~って悩んだんですが...

 

久々に韓国語勉強ネタで!

 

では고고~~

 

以前の韓国語勉強についての記事は

こちらです^^

 

 

yukihoppi.hatenablog.com

yukihoppi.hatenablog.com

yukihoppi.hatenablog.com

 

 

脱中級!目指せ上級!に近づきたいおすしの韓国語勉強法

 

f:id:yukihoppi:20190728153616j:image

 

今日の韓国語勉強法は

「中級までは伸ばせたけど

上級を目指すには何をしたらいいかな?」って

悩んでる方のヒントになればいいな~と

思っています^^

 

そもそもおすしの現状は??

 

恥ずかしながら

私もまだまだへの道のりは遠いです...(笑)

 

参考までにおすしは現在こんな感じです。

 

・TOPIK6級を2018年秋に取得

 (쓰기 66点/ 듣기 94点/ 읽기 90点/

      計250点で合格)

 

・現在ハングル検定2級に向けて勉強中

 (サイトでできるお試しテストでは正解率4割)

www.hangul.or.jp

 

・恋愛ドラマや映画などは字幕なしで9割理解

・専門的な内容が多いドラマや映画は苦手

・小説も原書がメイン

・ニュースへの抵抗感がなくなりつつある

・語彙力の少なさは相変わらず

・慣用句や擬音語擬態語、四字熟語などは

 相変わらず苦手

 

 

こんな感じですね..

だめポイントは探せば

いくらでも出てくると思うので

一旦やめます(笑)

 

上級への道のりは険しい

 

中級くらいまでは勉強方法って

検索すれば割と情報が出てくるし

参考書もたくさん売られるようになりました。

 

ただ、上級を目指すとなると情報量が

一気に減るような気がするんです...

特に日本で独学でってなると。

 

実はハングル検定2級をこの秋に

受けるので勉強を始めたんですが、

参考書もかなり絞られましたし

検索してみても

あまり情報がなかったんですよねㅠㅠ

 

だから同じように上級を目指す人の

ヒントになればいいかな~と思って。

 

 

まだ試験運転中の勉強法なので

こうすれば必ず

結果が出るというものではありませんが、

自分以外に上級を目指す人は

こんな勉強してるんか~

くらいに見てください(笑)

 

では本題に入っていきましょう!

 

上級者を目指すおすしの勉強法を紹介

 

ではここから色々紹介しますね~!

基本的には日本で購入しています^^

 

ハングル能力検定試験2級 合格を目指して

 

f:id:yukihoppi:20190728153702j:image

 

この秋、ハングル検定2合格を

目指してちょこちょこと勉強を

始めているんですが...

 

参考書がねぇよ!!!!!

やはり上級の参考書は少ないです...

ハングル検定2級の参考書なんて

これくらいしか見たことないですね...

 

あとはハン検公式ガイドか過去問くらい。

 

f:id:yukihoppi:20190728153721j:image

 

この参考書は文法から慣用句、

聞き取りや翻訳まで幅広いが収録されていて

使い勝手が良い本です。

 

f:id:yukihoppi:20190728153746j:image

 

ただ、解説はないので自分で調べないと

いけないのがちょっと手間。

 

私は一通り解いてみて全然分かんないなって

実感したので(笑)、

今は問題を解きながら新しい単語や表現を

ノートにメモしています。

 

ハングル検定まではこれをメインに

韓国語を勉強するつもりです。

 

 

CD付 ハングル能力検定試験2級合格をめざして (ハングル能力検定試験 合格をめざして)
 

 

외국어로서의 한국어 문법사전

 

f:id:yukihoppi:20190728153822j:image

 

これは先ほどしたハングル検定2級ので

出てくる文法の解説書として使っています。

 

文法についても詳しい解説がなくて

調べないといけないんですが

この辞書には文法が網羅されているので

だいぶ前に買ったものですが

かなり重宝しています。

 

これは韓国の中古本屋で買ったので

解説自体も韓国語になりますが

勉強になるので日本ではまだ辞典を買っていません。

 

とにかく、上級を目指すなら

文法辞典は必須だと思います~

 

 

book.naver.com

標準韓国語文法辞典

標準韓国語文法辞典

 

 

韓国語実力養成講座②間違いやすい韓国語表現100 中級編

 

f:id:yukihoppi:20190728153808j:image

 

これは本格的にハン検対策に入る前に

使っていた参考書。

中級編ですがかなり難易度が高いです!

 

f:id:yukihoppi:20190728153851j:image

 

内容としては日本語から韓国語へ

翻訳する問題と韓国の様々な表現が

まとめられています。

 

2~3周したんですがまだ復習が必要なので

ハン検の参考書と並行でまた始めるつもりです。

 

f:id:yukihoppi:20190728153908j:image

 

この本は解説も詳しめに載っているので

独学される方にもオススメします^^

上級を目指す人向けの参考書の中でも

かなり良書だと思っています~!

 

上級編もまた購入しようと

思っています^^

 

(初級編もありますよ!)

 

韓国語実力養成講座〈1〉間違いやすい韓国語表現100 初級編 (韓国語実力養成講座 1)

韓国語実力養成講座〈1〉間違いやすい韓国語表現100 初級編 (韓国語実力養成講座 1)

 

  

間違いやすい韓国語表現100 中級編 (韓国語実力養成講座)

間違いやすい韓国語表現100 中級編 (韓国語実力養成講座)

 
間違いやすい韓国語表現100 上級編 (韓国語実力養成講座 3)

間違いやすい韓国語表現100 上級編 (韓国語実力養成講座 3)

 

 

한국어 의성어・의태어

 

f:id:yukihoppi:20190728153922j:image

 

これは韓国で購入した韓国語の擬音語と擬態語を

まとめた本です。

 

ふわふわとかつるつるみたいな

感覚を表す言葉って

微妙に日本語と違う気がするので

ネイティブ感覚を身につけたくて

買いました!

 

ハン検にも擬音語・擬態語は

頻出するので試験対策としても使っています^^

 

f:id:yukihoppi:20190728153934j:image

 

この本はイラストがあるので

こんな感じか~と目で覚えることが

できるのでおすすめです~!

 

book.naver.com

 

ちなみにシリーズで慣用句やことわざを

まとめたものもありました^^

 

その他

 

参考書以外には本当に地道な積み重ねですが

毎日電車では必ず韓国のラジオを聴いて

できるだけ韓国の小説(原書)を

読む時間を作ったりしています。

 


[다시보기] 北, 단거리탄도미사일 2발 발사…“美 압박 의도” - 2019년 7월 25일(목) KBS 뉴스9

 

気になるニュースはYouTubeでKBSのような

韓国のニュース番組を見たりしています。

 

まとめ

 

以上が上級を目指して(ハン検2級合格を目指して)

最近やっている韓国語の勉強です~

今は圧倒的にインプットする時期なので

ひたすら問題を解いて覚えるの繰り返しですが、

アウトプットタイプの勉強に少しずつシフトして

いきたいと考えています。

 

8月は韓国に行くので

まずはそこを目標に韓国語の勉強を

引き続き頑張りたいですね~!!

 

 

ではここらへんであんにょん~

 

おすし。