約3年間独学してTOPIK6級(250点)を取得した私の勉強方法(会話編)

 

 

みなさんお久しぶりです~

 

ブログ更新がかなり久々になってしまいました。

 

卒論の締め切りが年明けすぐなので

仕上げるのに毎日追われていました。

大方完成してひと段落ついたので

気分転換に書いてます^^

 

 

約3年間独学してTOPIK6級(250点)を取得した私の勉強方法

 

f:id:yukihoppi:20181227130442p:plain

そうです、実は今年10月のTOPIK2の試験を

 受けてついに6級(250点)に合格したんです~~!!

 

私の韓国語の実力について

まずはこれを見てください。

これが初めて受けたとき。

 

f:id:yukihoppi:20181227130305j:image

めちゃくちゃ恥ずかしいですけど...

3級にすら届かず不合格です。

合計で100点。

 

 

f:id:yukihoppi:20181227130310j:image

 

2回目に受けたとき。

これは初回から半年後くらいに受けた結果。

4級に合格。169点。

듣기 34点➡54点

쓰기 28点➡37点

읽기 38点➡78点

特に読み取りの읽기が一番伸びました。

 

f:id:yukihoppi:20181227130337j:image

 

これが最新版。

듣기 34点➡54点➡94点

쓰기 28点➡37点➡66点

읽기 38点➡78点➡90点

2年前の初回から듣기と읽기がかなり成長しました。笑

쓰기はやっぱりまだまだ難しくて伸びにくいです...

 

韓国語について気になることって??

 

 以前Twitterのアンケートで

こんなことを聞いてみました。

 

 

3つ目の「友達と会話ができるようになるまで何をしたか」

この選択肢に票が多く集まりました。

 

これは独学してきた私も知りたい。笑

他の人がどうやって話せるようになったのか聞きたい。

 

ということで(?)

今回はアンケートで一番票が多かった

「友達と会話ができるようになるまで何をしたか」を中心に

まとめてみますね~~~~~!!!

 

 

韓国語で会話ができるようになるまで何してた??

 まず、初めに申し上げておきます。

私、韓国語での会話...一番苦手です...!!

 

 すみません...笑

初対面の韓国人と話すの苦手だし(日本人も)

興味ない話題や知識がない内容に関しては

語彙力もないに等しいです。

 

ですので知識が入っている内容を仲のいい友達と

話せるレベルってことは頭の片隅に

入れておいて読み進めてもらえると嬉しいです。

 

ただ独学でも友達とある程度会話するレベルまで

引き上げることは可能ってことがポイントです。

 

今もそれより上を目指して

勉強しています^^

 

やっぱり文法と単語が最初の一歩

耳から入る方がいいって話も時々聞きますが

私は完全に文法と単語から入りました。

 

なぜなら...知識として知っていることが

増えていくのをすぐに実感できるから!!

完全に耳からだと意味も分からないことが多すぎて

私はストレスになるんです。笑

 

KARAにハマっていた中学時代は

意味も分からないのに歌ってたけど...!

歌ならメロディーがあるから楽しいけど

リスニングCDを聞き続けるのは飽きやすくて(笑)

 


KARA - STEP M/V

このSTEPの歌詞をカタカナで書いて覚えてました。笑

 

韓国語を始めた頃は会話なんて

一切してなかったです。(というか出来ない)

 

 

 

文法と単語についてはまた別の記事で

まとめるので今回はさらっと終わりますね~

 

韓国人と繋がってみる

①現地で知り合うパターン

 

韓国語を勉強し始めて半年くらいしてから

初渡韓したんです。

その時に知り合った韓国人の子と

LINEや電話をし始めました。

 

その子は日本語も話せる子なので

分からないことは日本語で聞いてみたり、

韓国語を使う練習を一緒にしてくれました。

 

 

ただこのパターンは現地に行かないと

なかなか知り合う機会もないですよね。

独学の私にはかなり貴重な出会いでした!

 

 

SNSやアプリで知り合うパターン

 

もっと韓国語を話したいと思って

実際に使ってたのがこれです~

 

f:id:yukihoppi:20181227125353j:image

出たコレ。

もうTwitterで度々話題になりました。

こいつ...笑

 

 

でもちゃんと使えばいいアプリです。

私はもう知り合って2年になる友達とこのアプリで

知り合いました。笑

 

 

正直、色んな方がやってるので

変な絡みしてくる人もいます。

もうそこらへんは自分で取捨選択して

連絡取りたいって思える人とだけに

絞ればいいと思います^^

 

ここで出会った韓国の子は

日本語はほとんどできない状態で

毎日のやりとりが100%韓国語でした。

 

最初の頃のやりとりは

①身振り手振りでテレビ電話(Skype使ってた)

②ネイティブが見て変だと思うところは指摘してもらう

③新しく知った単語や言い回しをぶっこんで

 使い方が正しいか確認

 

最近は

①普通に声のみの電話

②たまに発音チェックされる

③私が知らないことについて韓国語で説明してもらう

 

明確に分かれてはいませんが

こんな感じですね~

今でも新しい単語や言い回しを

試すのはしょっちゅうやってます。

 

韓国のことで知らないことについて

韓国語で説明してもらうのも勉強になります。

 

 

韓国旅行や韓国人が多いところで聞き耳を立てる

これは韓国人が会話してる環境になれば

即やってます。

韓国語を聞くのが好きってのもありますけど。笑

 

別に話しかけなくていいんで

ひたすらじっと聞いてこんな話してる~とか

この人の話し方は苦手だな聞き取りにくいなとか

そんなことを考えながら聞いてます。

 

夏に二か月間光州にいたときも

予定がなくても街にでて

韓国人の会話を盗み聞きしてました(笑)

 

いろんな韓国語を聞く

これは日本にいても韓国にいても

スマホがあればどこにいても出来る!

 

会話っていろんな人とするものだと

思うんですけど、

人それぞれで話し方が違いますよね?

訛りがあったり、表現が豊富な人だったり

早口の人もいます。

 

色んな韓国語があるのでそれに慣れるために私は

PodCastでラジオを聴いたり

youtubeで韓国人の番組を見たりしてます。

 

朝よく聞くラジオ。

f:id:yukihoppi:20181227131113j:image

 

 YouTubeVlogとか見てます。


(Sub) 집콕의 나날들 VLOG • 연말의 일상 & 요즘의 생활 루틴 THIS TIME OF THE YEAR | kinda cool

「友達と会話ができるようになるまで何をしたか」のまとめ

 

ここまであれこれと挙げてきましたが

これだけで韓国人との会話ができるようになったわけではありません。

 

これらと並行して日々基礎の勉強、試験対策は

行っています。

次回以降の記事も参考にしながら

この記事を見てもらえると嬉しいです。

 

今でこそ、韓国語をツールとして

扱うようになってますが

それまではひたすら地道に韓国語の勉強をしています。

 

 

韓国語を勉強しているときも

韓国語がツールになったときも

常に韓国語を生活の中に取り込むことを意識していました!

どこまで韓国語のことを考えられるかって結構重要だと思います。

 

今回はこのへんで~

次回もお楽しみに!

 

 

おすし。

 

 

 

yukihoppi.hatenablog.com

yukihoppi.hatenablog.com