お世話になる本たち

 

 

안녕~ 

 

 

最近がんばって更新しています〜〜

 

 

f:id:yukihoppi:20180614135043p:image

 

孤独のグルメ全州編ご覧になりましたか?

 

f:id:yukihoppi:20180614135126p:image

 

早く渡韓したくなりました笑

全州はまだ行ったことないので

できれば今年中には行きたいんですが〜〜

 

卒業旅行、ヨーロッパとかアメリカとか

行く人が多い気がしますが

私はアジアを攻めそうな予感です。

多分結局韓国の都市制覇しよう旅とか

地方開拓したりしている気もします。笑

 

 

 

今日は韓国にいる間に

私がどんな勉強をどうやってするのか?

スタディープランですね!公開しようと思います。

 

 

 

果たしてこれが計画通り進むのでしょうか!

 

 

本当は1ヶ月、1週間、1日単位で

しっかり計画を組み立てたいんですけど

いつ光州に下るのかちゃんと決めてないのと

家の契約をして家のもの買い揃えたり

するので…まだそこまで立てれない…٩( 'ω' )و

 

(私が行く頃にはおっぱが契約してると

思ってたんですけど)

 

 

とりあえずどんな教材を使うのか!

そこから行きましょう^^

 

 

【日本から持ち込む教材】

 

f:id:yukihoppi:20180614140643j:image

교과서 단편소설 읽기 

 

これは韓国の中高生が教科書で

学ぶ小説を集めたものです。

 

수능 対策で問題もあるので

夏休みにやり込もうとCHEKCCORIで

買ってきました!

 

これはTOPIKの読解で苦手な

小説のところを克服するために…

 

 

f:id:yukihoppi:20180614140647j:image

 

韓国語能力試験合格対策講座2

NEW TOPIK II (読解編)

 

これは前回4級取った時に使ってて

高級の範囲はやらずに残していたので

今回もこれをメインに使ってます。

 

文法とかことわざとか暗記モノも

ひとまとめになってるのでこれは

忘れずに持って行く予定です^^

 

 

f:id:yukihoppi:20180614140654j:image

 韓国語能力試験 TOPIK II 作文 完全対策

 

これはhanaが出版しているもので、

作文だけに特化した本は少ないので

買っておいたもの。

 

今回は作文もちゃんと点数とらないと

6級は厳しいとみてるので、

夏のうちにある程度表現のストックを

貯めるために!

 

f:id:yukihoppi:20180614140700j:image

 

これは韓国語学習ジャーナルhanaの

毎号載ってるhana NEWS DIGESTを

原文、日本語訳、発音練習、単語メモを

まとめたノートです。

 

現地に行ったらKBSみたいな

ニュースアプリでやろうかなと考えてます。

 

f:id:yukihoppi:20180614141742j:image

ノートの下に貼ってるこれは

音読の回数と発音が苦手なものを

書き込めるようにしたメモ^^

 

エクセルで簡単に作れます!

 

 

 

f:id:yukihoppi:20180614140707j:image

 

ネイティブっぽい韓国語の表現200

 

これは韓国語勉強している方なら

ご存知のはず、ゆうきさんの著書です。

 

f:id:yukihoppi:20180614142000j:image

 

初めて発音セミナーに参加させてもらった時に

サインも頂きました〜〜 

宝物〜〜

 

この中にある表現って本当によく聞くので、

現地で私もいっぱい使うぞ〜ってことで

持っていきます!

やっぱり使えば使うほど自分の言葉に

変わるので!

 

 

f:id:yukihoppi:20180614140714j:image

 

キクタン 韓国語 生活用語編

 

これは以前こりあゆさんのブログで

知って買ってみたもの。

 

日本語なら当たり前に知ってるし

なんとなく身についてるけど

韓国語はわからないなって思い…

 

これも現地でいっぱい使う予定です^^

 

【現地調達したい教材】

 

f:id:yukihoppi:20180614140717p:image

 

HOT TOPIK 

 

これは結構色々なブログで見るので

量こなしたいなーってことで買う予定です。

 

f:id:yukihoppi:20180614142718p:image

 

これは韓国語のことわざとか慣用句とか

学ばないといけないやつ…笑

 

なかなか勉強する機会もないので

6級目指すついでに身につけようと。笑

 

 

 

【番外編】

 

f:id:yukihoppi:20180614140722j:image

本気で学ぶ中国語

 

中国語もまた勉強してるので

気分転換に持っていくつもり〜〜

中級もあるので2冊持っていって

帰る頃には終わらせていたい(願望)

 

 

 

今の段階で考えている

使う教材はこんなもんかな???

 

あとは図書館に行って借りたりして

読む量増やしたいなーなんて考えてます。

 

 

ではでは바이바이 ~ 빠빠~

 

 

yukihoppi.hatenablog.com

yukihoppi.hatenablog.com