韓国2ヶ月滞在してみてどうやったん?

 

 

 

안녕~

 

 

もうめっきり秋になりましたね〜

 

 

 

この前の夏はどこに行ったんやろ〜ってくらい

涼しい。

 

 

今回は韓国2ヶ月滞在を振り返る回に

したいと!思います!!

 

 

f:id:yukihoppi:20180928212945j:image

もう帰国して1週間ちょっと過ぎたんですが…

 

もうあの頃が遠い昔のようで、

夢みたいな時間になってしまいました。

 

f:id:yukihoppi:20180928213002j:image

 

 

 

Q.まず、韓国2ヶ月滞在してみて率直に

どうだったか??

 

 

 

A.韓国やっぱり好きだわ…

 

まあここに関しては現段階での

韓国に対する感情です。

 

韓国に住んでみたけど

消費者の一部として過ごしたわけなので

生産者側に立ったらもっと色々見えると

思ってるので…

 

まあ消費者的立場から見れば

私は韓国で住みたいと思いました。笑

 

f:id:yukihoppi:20180928213020j:image

 

 

Q.目標は達成できたの?

 

 

 

 

A.これは以前にもちょろっと

ブログで記事にしたんですけど、

帰国してみて感じたこととして...

 

 

 

yukihoppi.hatenablog.com

 

韓国にいる間に大量にインプットしたおかげで

日本にいた頃よりかなりの速さで

たくさんの単語を吸収できていた

 

YouTube(ビューティー系)を韓国語字幕なしでも

8割ほど理解できるようになっていた

 

TOPIKの読み取りがかなり楽になった

(知らない単語の数が減り、スピードアップ)

 

TOPIKの作文の型が身についてきた

 

 

こんな感じかな?

韓国にいる間は勉強することは

ずっと続けていたのでそれがTOPIKの面で

効果が出てきたんだと思います。

 

 

上の2つはやっぱり現地にいたからこそ

かなりの量の韓国語を浴びれたので

語彙が速くたくさん身につきました。

もちろんわからなかったらすぐに

調べるっていうサイクルは必須。

 

 

帰国してみて今実感してるのは

このくらいかな??

 

f:id:yukihoppi:20180928213043j:image

 

 

 

Q.韓国で困ったことは?

 

 

 

A.たいして思いつかない。です。

 

多分行き慣れてたのもあるし

行動範囲が限定的だったってこともあって

特に困ったこともなかったです。

 

でも虫がちょっと多めなのと

たまにクサイのは嫌だったwww

 

f:id:yukihoppi:20180928213106j:image

 

 

 Q.韓国滞在して良かったと思うことは?

 

 

 

A.ネイティブの韓国語浴び放題!!

 

今回は学校に通うこともなかったので

日本人と毎日会えることもなく、

実際2ヶ月間で日本語使ったのは4回くらい。

 

おっぱとも韓国語で会話なので

本当に本当に韓国語漬けでした。

 

学校に行ったら日本の子と会ったりするから

日本語話すこともあるとは思うんですけど

今回はそれが一切なかったので

逆に良かったと思ってます。

 

もちろん、何年もいるなら日本人の友達が

いた方が心強いし安心しそうだけど…

 

2ヶ月という短期間である程度結果を

出すならここまで追い込んで

正解だと思いました。

 

話しかけられた時も

韓国人だと思って話しかけてくるのが

ほとんどだったので

どこまで通用するかなと挑戦してみたり。

 

ど〜っぷり韓国語に浸かれて

最高の環境でした^^

 

 

f:id:yukihoppi:20180928213143j:image

 

Q.反省点は?

 

 

 

A.ちょっと消極的な自分が出てしまったこと

 

これは外国語を勉強していて

いざ会話しようと思うと

まだ下手だし間違えたら嫌だなとか

思ってしまうやつなんですけど…

 

韓国語ができなかった日とか

滅多滅多にメンタルやられて

次の日韓国語で話すの嫌だな〜って

消極的になってしまったりして。

 

どうせ私のことなんか覚えないだろうし

ガンガン話しかけたらいいんですけど

最初の頃は特に失敗にびびってしまって

話しかけるなオーラ出してましたwww

 

途中から慣れてきて切り替えができるように

なっていったんですけど

聞き取れなかった日とかは

やっぱりへこんでましたね。笑

 

 

f:id:yukihoppi:20180928213220j:image

 

2ヶ月滞在してみて

特に感じたのは、

 

自分ってこんなに韓国語できないんか!

まだまだ勉強足りへん!

 

でした。笑

 

いや、リアルにこれです。

 

 

はじめの頃は本当に聞き取れなくて

スランプみたいなのもあって

今まで成長してきたと思ってたのに

全然足りないってことに気づいて

めちゃくちゃ悔しかったです。

 

なんやねん、なんでこんなんも

できへんねん!!

 

このレベルもできへんのかよ〜

 

こんなんばっかりでした。

 

 

でも韓国語が下手な私に

優しく話しかけてくれた人もいたし

韓国語で会話できた!ってなった日も

あって、その日は本当に嬉しかったです。

 

 

カフェ勉してた時に

隣のアジョッシが話しかけてきて、

最後にお店出る時に

 

「いっーぱい学んで勉強して

上手くなって日本帰りな〜!」って

言ってくれたんです。

 

もうこの言葉がすごく嬉しかったです。

こういう時韓国語勉強してて

良かったな〜って思ったし

韓国っていいな〜ってなります。

 

f:id:yukihoppi:20180928213255j:image

 

あと、やっぱりおっぱがいたからこそ

今回こんなに充実してたんだな〜と

思ってて。

 

新しい仕事始めて自分もしんどいはずなのに

毎週私のためにどこかお出かけ行ってくれたり

私が来るからって部屋の準備したり

ごはん作ってくれたり

韓国の色々なこと教えてくれたり、

なにからなにまでお世話になってました。

 

こんな人が一緒にいてくれて

本当に感謝しないといけないなあと

何回も思いました。

 

 

多分彼がいなかったらここまで

充実した夏休みにならなかったはず…

 

 

f:id:yukihoppi:20180928213312j:image

 

 

学生ラストの夏休みが

こんなに充実して満足して終わって、

バイトとか就活とか色々頑張って

準備してきて良かったです。

 

今までで一番楽しかった夏休みになりましたし、

たくさん学んだ夏休みになりました^ ^

 

夏休みに光州でいろんな人と会えたのも

普段なかなか会えないので

すごく貴重な機会だったと思います…!

 

f:id:yukihoppi:20180928213331j:image

 

そして今はTOPIK6級に合格できるように

勉強中です〜!

 

正直厳しそうな感じもするんですけど

せっかく2ヶ月行ってきたんだから

合格してやりたいです…!笑

 

試験受けてまたその翌週には

光州行く予定なので

精進あるのみです。笑

 

 

 

そろそろあんバター特集と

518について記事練りたいのに

書きたいこともやりたいことも多くて

時間が足りません…!

 

とりあえず今日はここで!

 

 

 

おすし。

 

 

 

 

 

 

yukihoppi.hatenablog.com

yukihoppi.hatenablog.com

yukihoppi.hatenablog.com

yukihoppi.hatenablog.com

yukihoppi.hatenablog.com

yukihoppi.hatenablog.com

yukihoppi.hatenablog.com

yukihoppi.hatenablog.com

yukihoppi.hatenablog.com

yukihoppi.hatenablog.com

yukihoppi.hatenablog.com