おすしの中華人民共和国旅行記 IN SHANGHAI(準備編)

 

あんにょん~~~!!

 

夢の10連休!!

満喫中のおすしです~

 

新入社員なので10連休は

フルでお休みです^^

 

この連休でたくさん更新できるように

頑張ります~!!

 

 

今回は連休も始まりましたが、

春休みに行った上海旅行について

書いていこうと思います。

 

では上海旅行編スタートで~す!

 

 

おすしの中華人民共和国旅行記 IN SHANGHAI

 

f:id:yukihoppi:20190428160625p:plain

SCHEDULE&COST

【日程】

f:id:yukihoppi:20190428155242j:image

3月22日から25日の3泊4日

 

3泊コースなんですが、

25日朝7時45分の便に乗って

11時前に関空に到着しました。

自由時間を考えると実質2泊3日でした~

 

フライトスケジュールは

 

 

南方航空で関空浦東空港

3月22日11時55分発、13時35分着

3月25日7時45分発、10時55分着

 

こんな感じでした^^

 

ただ行きの飛行機が結構遅れてしまい、

入国手続きもかなり時間を

取られたので上海市内に出たのは夕方でした。

 

 

【費用】

旅費:約43500円

飛行機とホテルのパックで

予約してこの値段でした。

 

現地費用:20,000円+クレジットカード

現地で使う現金は2万円分にしていました。

途中で鞄を買ったのでその分だけ

クレジットカード決済(VISA)にしました^^

 

鞄以外の交通費や食費、お土産代などは

現金で支払っていますし、

結局2,000円ほど余りました。

 

市内へのアクセス・移動手段

空港から市内へ

海浦東国際空港から

まずホテルへ向かったんですが

その時利用したのが...

 

f:id:yukihoppi:20190428155414j:image

 

リニアモーターカー!!!

往復80元と地下鉄よりはお高いですが

時間を無駄にできない短期滞在なら

ぜひリニアモーターカーに乗ってください!

 

時間によって異なるんですが、

最高速度431㎞リニアモーターカーは、

空港から終点まで7分20秒でつくんだとか...

地下鉄で行くと市内に出るまで1時間以上

かかるので全然違います...!

 

shanghai.guidebook.jp

 

市内での移動手段

市内では地下鉄のみ利用して

観光していましたが、

これといった不便さは感じません。

 

f:id:yukihoppi:20190428155444j:image

 

ちなみに地下鉄にたくさん乗るんだ!って方は

このカードがオススメ。

 

このカードは24時間乗り放題なので

入国してから買っても2日目またいで

使えます。

EX.17時に購入➡翌日の17時まで有効

 

私たちは地下鉄の改札付近の

案内所のようなカウンターで

「一日票(イーリンピャオ)」って言ったら

買えました~

1枚18元でした。

 

shanghai.guidebook.jp

 

このサイトに詳しく載ってました!

 

バスやタクシーもあるんですが

土地勘も全くなく、不安だったので

地図があれば分かる地下鉄ばかり利用しました。

 

f:id:yukihoppi:20190428155556j:image

地下鉄の一回券はこんなカードで

デザインはランダムでした。

 

機内食を食べてみた

普段韓国しか行かない&LCCなので

機内食に出会うことがほぼ0なんです...(笑)

 

久々に機内食が出るということで

ワクワクでした^^

 

f:id:yukihoppi:20190428155714j:image

2種類あるんですけど魯肉飯を選択。

(実は魯肉飯しか聞き取れなかった)

 

お肉は固くなってたしなぜかそばだしっていう

ツッコミ入れたくなったんですけど

私は好きな味でした。完食。

ちなみに周りの中国の方は

パンも追加で食べていた...

 

ちなみにこの機内食が出始めたころ、

ちょうど機体が気流に入っていたので

大荒れでかなり揺れていました(笑)

いや、普通に笑えないくらい揺れていて、

割と死を覚悟しながら機内食を味わいました...

 

f:id:yukihoppi:20190428155736j:image

帰りも機内食が出たんですが、

これは私には合わない味で残念。

 

なんか、野菜炒めのようなソースが

入ったパウチがあったんですけど...

それがかなり癖のある味で...!

 

隣の中国の方でさえ開けてなかった。笑

 

帰国してすぐにコンビニに行ったのは

これが初めてでした...笑

 

 

 

初めての上海で気をつけたこと

韓国には何度も行ってきたので

海外旅行自体には慣れていますが、

国が違うと気を付けるべきポイントも

異なりますよね。

 

私なりに気を付けたポイントを

まとめてみました。

 

ネット環境が不安定

海外でも欠かせないものの

一つのスマホ

スマホで調べものをするには

ネット環境が必須。

私たちも二人で一つのWIFIルーター

借りました。

 

が、やはり中国はインターネットの規制が

厳しくなかなか繋がりませんでした。

突然WIFIが切れたり。

 

やはり中国で

インターネットだけに頼るのは

不安だなあと実感しました。

 

ガイドブックや地図は必須です。

 

f:id:yukihoppi:20190428155815j:image

 

ただ、本の地図が分かりにくいことも

あったので地図アプリは

入れておいて正解でした^^

 

事前に中国系アプリをインストールしておく

先ほどはインターネットだけでは

不安だ!と言いましたが、

もちろん使えるならスマホを駆使しましょう!

 

役立ったアプリを紹介します^^

 

①海外路線図/乗換案内

 ‐NAVITIME Transit

 

f:id:yukihoppi:20190428155835p:image

 

このアプリはオフラインでも簡単に世界中の

乗換検索ができる優れもの。

これは地下鉄移動には必須でした。

 

百度地图

 

f:id:yukihoppi:20190428155920p:image

 

これは中国の地図アプリ。

天下のGoogle様が使えないという

噂を聞いて事前に入れていました。

 

使いかたも至って他の地図アプリと

同じようなつくりなので

特に困ったこともなく便利でした^^

 

百度翻译

 

f:id:yukihoppi:20190428155906p:image

 

これは翻訳アプリ。

登場頻度は少なかったんですが

入れててよかった~と思ったものです。笑

 

お店で注文の仕方を

説明してくれる場面があったんですが

スタッフの方が英語が通じなかったんです。

 

その時に音声入力でこのアプリを使って

会話をしました。笑

 

結構正確に翻訳してくれたので

意思疎通に支障はありませんでした!

 

中国語が全くできないので

お守りとして入れていましたが、

これはオススメのアプリです^^

 

水は買う

 

これは水道水が

飲めないってこともあるんですが、

ローカルな食堂に行ったときに

お水が出てこないんですよ~

 

結構味濃いめのものを食べて

ちょっとお水のみた...ない!って

ことが結構あったので、

安いので1本買って持ち歩くことを

オススメします。

 

地下鉄は我を出せ

上海の地下鉄に初めて乗ったときに

カルチャーショックを受けたんです。

 

・降りる人がいても乗り込む人が多い

・乗り込む人の圧がすごい

・日本の感覚でぼけっとしてると

 乗れない

 

とにかく人が多い駅では

乗るのも降りるのも一苦労です。

 

「私は降りんねん!」

「私今から乗るで!!」

これくらいの勢いでがつがつ行かないと

普通に乗り遅れます。笑

 

 

準備万端で行こう

今回は上海旅行に行ったときに

便利だったことや

必要なものをまとめてみました^^

 

もしも上海旅行に行く予定があれば

参考にしてもらえたらうれしいです~!!

 

 

おすし。

 

 

yukihoppi.hatenablog.com

yukihoppi.hatenablog.com