おすしの中華人民共和国旅行記 IN SHANGHAI

 

 

あんにょん~

 

10連休3日目は特に予定もなかったので

朝からスーツケースのタイヤを

交換していました。

 

3~4年使っているんですけど

毎回大量の荷物を詰めてるので

タイヤが擦り切れてしまって...

 

買い替えるかも悩んだんですけど

結局自分で金切りのこぎりで

部品を解体してなんとかできました。笑

 

さらに愛着がわきそうです。笑

 

さて今回は本格的に上海旅行を

レポートしていきます^^

 

前回の記事のセットでどうぞ~

 

 

おすしの中華人民共和国旅行記 IN SHANGHAI

 

f:id:yukihoppi:20190429174420p:plain

では!スポット別に紹介していきますね~

 

南京東路・南京西路

南京東路は朝から夜中まで人で賑わっている

上海のメインストリート。

大きなショッピングモールもあったり

飲食店も多いスポットでした。

 

南京西路は博物館や美術館、歴史的寺院が

点在しているそうです。

私は夜に歩いたのであまりそういう

建築物を見られませんでした。

 

私たちは南京西路から南京東路に向かって

進むことに。

 

Sterbucks Reserve Roastery Shanghai

f:id:yukihoppi:20190429154839j:plain


南京西路駅で降りて人民広場駅方向に

歩いていくと見えるこの建物。

これが噂の...

Sterbucks Reserve Roastery Shanghaiです~~!!

 

f:id:yukihoppi:20190429154712j:plain

 

世界最大級のスターバックスなんだとか。

スターバックスとアリババが

提携した大型店舗で、約2800㎡の敷地。

 

f:id:yukihoppi:20190429154902j:plain

 

このSterbucks Reserve Roastery は

シアトル、ニューヨーク、東京、ミラノ、

そして上海世界で5店舗しかな

高級・新形態の店舗。

 

お店のコンセプトは

「世界中から調達した

最も個性的なコーヒーの焙煎と抽出を楽しめる」

 

f:id:yukihoppi:20190429154719j:plain

 

お店の内装も細かいところまでおしゃれで

いつものスタバとは別格でした。笑

 

f:id:yukihoppi:20190429154722j:plain

 

こんな風に写真映えするスポットもたくさん。

 

f:id:yukihoppi:20190429154714j:plain

 

よく見ると一つ一つ

コーヒー豆のパッケージのようなものが

一面に敷き詰められているんです^^

 

 

f:id:yukihoppi:20190429154922j:plain

 

ここの店舗は他のスタバに比べると

お高めでした...!

スモークドバタースコッチラテは52元。

ティラミスは88元。

(1元=16~17円)

 

f:id:yukihoppi:20190429154709j:plain

 

ここの店舗には

コーヒーやサイドメニューだけでなく、

チョコレートが販売されていたり

限定商品のマグカップなどの

雑貨も販売されていました^^

 

私には高くて結局何も買わなかった...(笑)

 

www.tripadvisor.jp

 

 

上海歴史博物館

 

f:id:yukihoppi:20190429161421j:plain

 

ここは偶然通りかかって綺麗だな~と

思って写真を撮っていたんですが、

ここが博物館だったみたいです。

 

上海歴史博物館とは?

竣工時期は1934年で、当時は「上海跑馬総会(競馬場のクラブハウス)」として使われていました。人民広場が戦前は競馬場だったことは有名ですよね。その後、上海博物館、上海図書館、上海美術館として利用され、2012年より閉鎖されていました。時計のついた鐘楼のある英国式のビルで、フロアや階段のタイル、手すりなどは現在も当時のままのものが使われています。建物自体も展示物と考えてよいのではないでしょうか。 

(中略)展示されているのは、古代から近代までの上海の歴史に関する資料。土器や石器から現在の中国の建国、第二次世界大戦くらいまでの資料が展示されています。タッチパネル式で動くもの、最新の映像技術を使ったものなどもあって見応えは満点。アヘン戦争辛亥革命などを予習しておくとより深く楽しめると思います。

 https://www.shanghainavi.com/miru/499/より引用

 

元々競馬場のクラブハウスだったんですね~

そうとは知らずただただ写真を撮っていました...(笑)

 

1點點

f:id:yukihoppi:20190429165010j:plain

 

 ここはティースタンドの1點點!

元々台湾で1997年に開店したチェーン店。

 

上海を歩いているとあちこちで

見かけるお店。

 

値段は11元くらいだったはず。

日本では考えられないくらい安いのに

味も美味しいし接客も悪くないし

量も多いし...最高です。

 

他にもティースタンドには行ってみましたが

結局タピオカが一番美味しかったです。笑

 

 

f:id:yukihoppi:20190429170817j:plain

 

ここからは南京東路のメインストリートです。

中国~~~~!!って感じの

ネオンが輝いています!

可愛い~~

 

f:id:yukihoppi:20190429170856j:plain

 

これが噂のISH!!

やっぱり観光客はここで

足を止めちゃいます。

f:id:yukihoppi:20190429170743j:plain

 

メインストリートの入り口にあった

レゴのISH。

この後ろの建物はショッピングモール。

 

f:id:yukihoppi:20190429170712j:plain

 

このレゴを通り過ぎて行くと...

 

m&ms world

 

f:id:yukihoppi:20190429170844j:plain

 

m&msのお店が出てくるんです!!

外装から超かわいいです。

 

f:id:yukihoppi:20190429170730j:plain

 

ここでも写真!

とにかくこのお店は

写真スポット天国でした。笑

 

f:id:yukihoppi:20190429170726j:plain

 

店内も証明があのチョコレートを

モチーフにしたもの。

時間によって色も変わるんです。

 

f:id:yukihoppi:20190429170833j:plain

 

これはアイコンにオススメします。笑

 

f:id:yukihoppi:20190429171946j:plain

 

あのキャラクターたちが

あちこちにいるのでひたすら

写真を撮りまくってました。

 

f:id:yukihoppi:20190429172005j:plain

 

2階にはこんな風に

ド~ンと大量のm&ms。

これは自分で好きなように

詰めていくシステム。

 

買い物する気がなくても

見るだけで十分楽しめるスポットでした。笑

 

 

www.tripadvisor.jp

 

 

中国の超ローカルな食堂

 

夕飯をどうするかって話に

なったときに入ったのがこのお店。


f:id:yukihoppi:20190429170910j:plain

 

超ローカルな食堂。

多分、外国から来た観光客は

一人もいませんでした。笑

 

指さしでなんとか注文。

(漢字からの予測なので一体どんなものかは

定かでなかった...)

 

そして来たのがこちら。

 

f:id:yukihoppi:20190429170919j:plain

 

上海炒飯と多分鶏肉素麺...?

 

f:id:yukihoppi:20190429170923j:plain

 

これは素麺に近い麺でスープは

あっさり。

チャーシューも入っていました。

 

ただ、ハムみたいなお肉は

香辛料のような独特の香りがして

私は苦手でした...(´;ω;`)

 

f:id:yukihoppi:20190429170933j:plain

 

これは炒飯でした。

ちょっと脂っこいけど、

私は結構パクパク食べてました。

 

ただ、想像以上に量は多かった。笑

 

f:id:yukihoppi:20190429170937j:plain


この食堂で一番美味しかったのがこれ。
生煎っていう肉まんを焼いたようなもの。

 

これはまさかのレシートを持って、

作ってるおじさんの前に並ぶスタイル。笑

 

なんで出てこないんやと思っていたら

自分で取りにいかないといけなかったんです。

 

途中でもうなくなったとか言われて

また並びなおしたり...笑

 

ディープな夕食になりました。笑

 

 

 

次回もお楽しみに

 次回でおすすめのお店とかを

紹介できるかな~と思ってます^^

 

お土産を買うのに最適なお店や

カフェも行ったのでお楽しみに~!!!!

 

 

 

おすし。