昔の韓国へタイムスリップできちゃう!순천드라마촬영장!

 

みなさんこんにちは~

昨日に引き続き、ドラマの撮影地を

紹介しようと思います^^

 

 昨日は익산の刑務所のドラマセットでした。

yukihoppi.hatenablog.com

 

今日紹介する場所も映画好きやドラマ好きに

特におすすめしたいスポットです~!!

 

 

昔の韓国へタイムスリップできちゃう!순천드라마촬영장!

 

f:id:yukihoppi:20190421164453p:plain

 순천드라마촬영장 って???

f:id:yukihoppi:20190421142717j:plain

 

순천드라마촬영장は全羅南道に位置する都市、

順天にあります^^

以前、麗水に訪れたのですが

そこから割と近い都市でした。

 

순천드라마촬영장は前回のドラマセットと

同様に、映画やドラマの撮影で使われる場所です。

 

60~80年代の韓国の街並みを

再現した撮影地なので

まるでタイムスリップしたかのような

気分になれます^^

 

순천드라마촬영장が登場する作品

강남1970 

f:id:yukihoppi:20190421150215j:plain

 

에덴의 동쪽

f:id:yukihoppi:20190421150316j:plain

 

해어화

 

f:id:yukihoppi:20190421150413j:plain

 

私は元々ドラマをたくさん見るタイプでは

ないので知らないものも多かったんですが、

一緒に行った彼はこれ知ってる!と

映画やドラマのポスターを見て楽しんでました^^

 

순천드라마촬영장に行ったら制服を着てタイムスリップ

 

f:id:yukihoppi:20190421150720j:plain

순천드라마촬영장では

制服の貸し出し(有料)もあります~!

制服は男女それぞれ2種類ずつくらい

制服があってそこから選びます^^

 

私は今回はセーラー服に!

でもかなり短めなので背が高い子は

結構きわどい長さです(笑)

 

150㎝の私が着ていい感じくらいでした(笑)

もう一つの制服の方が

もう少し長いみたいです。


f:id:yukihoppi:20190421142107j:plain

 

男子はこんな制服か、

白に黒の迷彩柄のような

デザインのものがあります。

 

学校の教室もあるので

そこで制服を着た写真もバッチリ撮れます~!!

 

f:id:yukihoppi:20190421142722j:plain

 

こんな風に昔の新聞記事もあります。

漢字がたくさん使われているところに

時代を感じました。

 

フォトスポットで溢れる순천드라마촬영장!

순천드라마촬영장はいくつかのエリアに

分けられています。

 

60년대 순천읍내(60年代の順天の町内)

80년대 서울변두리(80年代のソウルの街外れ)

달동네(バラック集落)

 

大体この3つに分けられています。

そのエリアによって雰囲気が

かなりガラッと変わるので

見て回るのが面白かったです。

 

60년대 순천읍내(60年代の順天の町内)

まずはここから紹介します~

ここは木製の建物がとても多い印象。

 

 

f:id:yukihoppi:20190421142231j:plain

 

こんな風にお店の前で撮って

フィルター加工もかけると

昔の写真のように見えてきます(笑)

 

https://www.instagram.com/p/BuVGmnjH4CP/

タイムスリップしてきてん#순천 #순천여행 #순천드라마세트장 #순천드라마촬영장 #데이트 #교복샷 #한국여행 #데일리

 

インスタではこんな風に加工して

載せました!

 

f:id:yukihoppi:20190421142148j:plain

 

ぶらぶら散歩するだけでもついつい

写真を撮ってしまう。

 

f:id:yukihoppi:20190421142751j:plain

 

ここのゾーンはお店が

色々並ぶので看板を見るのも楽しいです^^

 

f:id:yukihoppi:20190421142757j:plain

 

80年代のソウルのエリアには

結構人が集まっていて

写真を撮るのも少し気を遣うんですが、

ここはそこまで多くないので

のびのびと撮りました。笑

 

80년대 서울변두리(80年代のソウルの街外れ)

では続いて人気の撮影スポット!

 

f:id:yukihoppi:20190421142130j:plain

 

ここみたいに自転車があったり、

小道具がちょこちょこあるので

それを使って撮るとリアルさ増します。笑

 

https://www.instagram.com/p/BuVGuKSnGUY/

👨‍🎓👩‍🎓 #순천 #순천여행 #순천드라마세트장 #순천드라마촬영장 #데이트 #교복샷 #한국여행 #데일리

 

フィルターを変えるとこんな感じ。

 

f:id:yukihoppi:20190421142124j:plain

 

映画館もあるんですが、ここはみんな撮ってた!

看板とかポスターがレトロ感増し増しに

してくれるような気がします。笑

 

 

f:id:yukihoppi:20190421142114j:plain

 

時代は違うんですけど

この頃にちょうど見た映画の雰囲気に

とてもそっくりで、テンション上がりました!

 

달동네(バラック集落)

最後にこちら。

これは迫力ありました...!!

 

f:id:yukihoppi:20190421154636j:plain

 

こんな斜面に家が建てられていることに

びっくりしました。

 

というか、달동네って名前は

聞いたことがあったんですが

いまいち理解してなかったので

ググってみました。

 

貧民街、月の街、都会の山の斜面などにある村、山の町

月()+町(동네)の造語。月を望む小高い丘という意味で、一般的に貧民街として認識されている。1980年のドラマにより「タルトンネ(タルドンネ)」の名前が付けられたとされる。現在のようなタルトンネは日本統治時代に農村から都市へと人々が移動する過程で生じたが、朝鮮戦争期の避難民のほか、高度経済成長期に都市への大きな人口移動の過程で形成された。再開発により消滅したところも多いが、壁画村として新たに生まれ変わるプロジェクトも行われている。都市にだけ存在する集落である。

   https://www.kpedia.jp/w/24489 より引用。

 

時はさかのぼること1950年代。日本の支配からの解放を喜んだのもつかの間。朝鮮戦争の勃発で国土は激しく荒廃しました。植民地時代、空襲などで大きく破壊されることなく光復(日本からの解放)を迎えたものの、朝鮮戦争は激しい市街戦、銃撃戦が起こり、また、占領課程で両陣営から敵認定されての虐殺などを経験し、この場所は土地も人も疲弊しました。
特に鉱物資源が少なく農業依存型の土地である南側(大韓民国)側は復興が遅れ、長く世界最貧国と呼ばれる状態が続きました。戦火を逃れて南進したまま家族親族のいる北側帰れなくなった住民、畑を焼け出され生活の糧を奪われた農民たちが、仕事を求め、住無場所を求めて都市部に集まります。
しかし、都市部の土地も無尽蔵ではありません。戦争で破壊された建物の残骸、政府などの主要機関の立て直し。難民のように都市に集まった貧民たちは、戦争で禿山になってしまった岩山の斜面にバラックを建ててそこに住み着くようになりました。はげ山のてっぺんにたつバラック集落。水道は岩肌を流れる沢。日照りが続けば山の下まで降りて下の川から水を汲んできます。ガスも水道も電気の設備もありません。このような集落がソウルを含め都市部に大量の発生しました。人はこれを「タルトンネ」と呼んだのです。

  https://trip-s.world/tarutonnne-seoulより引用。

 

第二次世界大戦から朝鮮戦争が続き、

経済的にもかなり厳しい時代だったという

背景があってできた集落なんですね。

仕事を求めて都市に出てきた人たちが

作った集落なので、都市にだけ存在する集落だそうです。

 

f:id:yukihoppi:20190421154643j:plain

 

実際に建物の中も入れますし、

建物の周りを歩くのもできます。

 

ただ、かなり崖っぷちに建てられたものも

あるし、階段も歩きにくいので

スニーカー必須です。

 

f:id:yukihoppi:20190421154651j:plain


ソウルにはたくさんあったこの달동네は

再開発によってどんどん姿を消しているとか...

 

 

アクセス

もし、車があれば直接車で来た方が

いいと思います^^

 

地下鉄はなくてバスかタクシーのみです。

バスなら드라마촬영장というバス停があるので

そこで降りたら看板が出てるはず!

search.naver.com

 

終わりに

昨日、今日と

二回連続で韓国の映画・ドラマセットの

紹介でしたがいかがでしたか??

 

60~80年代を題材にした

ドラマや映画をよく見る方は

絶対に楽しめるスポットだと思います!

 

もちろん、レトロな街並みが好きな方も

俳優さんと同じ土地に足を踏み入れたい方も(笑)

楽しめるオススメのスポットです^^

 

もし機会があれば

ぜひ行ってみてください~

 

 

おすし。

 

https://www.instagram.com/p/BuVHAyDnUSi/

🎞📽🎥 #순천 #순천여행 #순천드라마세트장 #순천드라마촬영장 #데이트 #교복샷 #한국여행 #데일리