国立5.18民主墓地

 

 

안녕~

 

みなさんこんにちは。

 

おすし、帰国いたしました。

 

10/31~11/5までの6日間韓国にいまして、

その間にブログを書きたかったんですけど

思ったより忙しく...!!

 

落ち着いてきたので

前回に引き続き光州民主化運動について

書いていきたいと思います^^

 

 

 

yukihoppi.hatenablog.com

yukihoppi.hatenablog.com

yukihoppi.hatenablog.com

 

今回はこちら。

 

 

〈国立5.18民主墓地〉

 

store.naver.com

 

8月にここに行ってきました。

今思うとこの民主墓地までの道のり、

一人でよく行ってきたなとしみじみ...。

 

普通に市内からバスに乗って行ってきたんですが

乗り換えのバスは来ないし

バス停も遠いし暑いし...

 

でもがんばって行ってよかったと思ってます^^

 

 

で、バスに乗って行ったんですが

家の近くに民主墓地まで一本でいける

バスがあるのにその日はなぜか

乗れず...(逃した)

 

結局別の路線のバスで行こうと決めたわけです。

 

 

そのバスは乗り換えありだったので

석곡동주민센터っていうところで降りて

충효188のバスに乗らないといけないんですが。

 

f:id:yukihoppi:20181108141944j:image

 

降りたらこんな町。

 

バス停の写真。



f:id:yukihoppi:20181108141421j:image

 

田舎だからバスも少なく。

アプリでいつ来るかな~って

検索したんですけど出てこないんですよ。

 

普通ならあと何分とかっていう表示が

出るのにこの時はバスがないって出て...


f:id:yukihoppi:20181108143125j:image

 

周りなんてこんな場所でタクシーだってない...

もちろん地下鉄はあるわけもなく...


f:id:yukihoppi:20181108141932j:image

 

これは次のバス停まで歩くしかないな...と

結局歩きました。ええ。笑

 


f:id:yukihoppi:20181108141925j:image

 

もう看板でさえ田舎って言ってるからあきらめた。


f:id:yukihoppi:20181108141439j:image

 

この日、水も持たずにひたすら歩いてました。汗

カンカン照りじゃなかったのが救い。

 

ほんまもんの田舎なので

牛小屋がありました。

牛可愛かった。笑

 

もうひたすら歩いてました。

バス停につくたびにどれくらいで来るか

確かめて、待ちそうなら歩いて...を

繰り返し。

 


f:id:yukihoppi:20181108141903j:image

 

おかげで韓国の田舎の風景はたっぷり満喫しました。

でもこう見ると韓国も日本も

田舎の風景ってかなり近い気がします。

 

うちのおばちゃんが出てきそうなレベル(笑)


f:id:yukihoppi:20181108141549j:image

 

やっと乗れそうなバスがありました...

3~4個分のバス停を歩いてしばらくここで待機。

向かいにもおばあちゃんが。

 

何もなくひたすら待つ。

お互いただ時間が過ぎるのを待ちました。笑

 

 

やっとバスに乗り、目的地に到着。


f:id:yukihoppi:20181108141453j:image

 

奥に見えているのが国立5.18民主墓地。

 

水を買いに売店に行ったら隣で展示がありました。


f:id:yukihoppi:20181108141855j:image

 

光州民主化運動があった1980年の

写真と説明。

 

一番手前の写真はあそこです。

国立アジア文化殿堂です。

全羅南道庁です。

 

そして国立5.18民主墓地へやっと到着...!!

 


f:id:yukihoppi:20181108141457j:image

 

民主の門。

ここをくぐります。

 

この門のところにも

民衆化運動について色々説明があります。


f:id:yukihoppi:20181108141936j:image

 

ここの墓地は韓国が民主化された後、

1993年に旧墓地に埋葬されていた人々を

新たに移す計画が

大統領の特別談話によって発表され、

1997年5月13日に完成しました。

 

2002年に国立墓地へと昇格。

2006年に国立5.18民主墓地に改称されました。

 

 

 

ちなみに5.18旧墓地の方には

映画タクシー運転手にも登場し、

2016年1月25日に亡くなった

ドイツ人記者のヒンツペーター氏の髪の毛と

爪を納めた碑が作られています。

 

f:id:yukihoppi:20181108141914j:image

これはこの民主化墓地から乗れる

バスの時間です。

 

一本逃すと結構待つことになるので

バスの時間には気を付けましょう...笑

 


f:id:yukihoppi:20181108141432j:image

 

これは518民衆化運動の展開過程の表。

韓国語読めなくても英語もあります。


f:id:yukihoppi:20181108143132j:image

 

これは民衆化運動の意義について。

 

ちなみに日本語のパンフレット、

日本語のビデオも視聴ができるので

韓国語まだ分かんないけど

行ってみたいって方にも比較的

見学しやすいかと!

 

 

そして案内所で教えていただいた5.18追慕館へ。

ここで

ビデオ視聴ができます。


f:id:yukihoppi:20181108141416j:image

 

5.18追慕館に行きたくてここまで

来たんですが遠かったけど来て良かったです。

ここの展示にも当時実際に身につけていたものの

展示も結構あったり、映像も多かったので。


f:id:yukihoppi:20181108141503j:image

 

夏休みなので家族で来られてる方も

結構多かったです。


f:id:yukihoppi:20181108141918j:image

戒厳軍に追われる市民の姿を表してます。


f:id:yukihoppi:20181108143110j:image

 

止まっている時計と血が付いた太極旗

1980年5月30日に旧墓地へ運ばれた犠牲者たちが

実際に身につけていた腕時計と

犠牲者の棺桶を包んだ太極旗。


f:id:yukihoppi:20181108141554j:image

これがその時計。


f:id:yukihoppi:20181108141428j:image

 

上がその太極旗です。

下は当時使われた銃の弾だったはず...


f:id:yukihoppi:20181108141940j:image

この分布図を見ると

東の方で大きなデモや抗争が多かったみたいです。

あの旧全羅南道庁も

映画に出てきたタクシーやバスなどの車両デモも

東で行われました。



f:id:yukihoppi:20181108143053j:image

 

ここで短い映像を見ました。

やっぱり当時の映像が残っているのは

よかったと思います。

 

資料や遺品ももちろん

どれだけ当時が悲惨な状況だったかは

感じることはできますけど

映像となるとよりリアルに

感じられるというか。

 

声が聞こえるものは特に。



f:id:yukihoppi:20181108141443j:image

こういう武器の展示もここでは見れます!

 

そして外にでて塔の方に向かいました。


f:id:yukihoppi:20181108141906j:image

 

大同世上軍像

パンフレットには

悲しみを乗り越えて勝利を歌う”大同世上(光州市民共同体)”

の姿を形象化 

 とありました。


f:id:yukihoppi:20181108141929j:image

 

武装抗争軍像

不義に抵抗する市民軍を形象化 

 とパンフレットに説明がありました。

 

そしてこの後ろには5.18民主抗戦追慕塔。

 


f:id:yukihoppi:20181108141859j:image

 

おそらく知っている方も多いと思いますが

2017年の5.18記念式典に4年ぶりに

大統領が出席するとのことで

ニュースになりました。

 

2017年5月9日に当選した文在寅大統領はこの式典で

約13分の演説をしました。


문재인 대통령 '광주 5.18 기념식' 기념사 / YTN

 

以前に一部は聞いたのですが

全部は聞けてないので改めて見てみようと思います。

 

 

他には遺影を祀った遺影泰安所もあったり

塔の後ろが第一墓地になっていました。

 

この国立5.18民主墓地の奥に5.18旧墓地もあるそうです。

 


f:id:yukihoppi:20181108141910j:image

 

そういえばこの日も暑くて日差しがきつかったんですが

案内所の方がこれ持ちなさいって

簡易のサンバイザーをくれました。


いつも思うけど私もこういう

さっと親切にできる人になりたいです...笑

韓国でこういうことがある度に感じます。

 

 

 

 

 

 

では今回はここまで~

 

 

おすし。