京都に歓迎されたい

 
 
4月の話になるんですが、
いつ以来なのかも定かでないくらい久々に京都へ行ってきました。
 
 
 
 
その日は学校だったので2時半に大学を出て烏丸で待ち合わせ。
 
 
 
 
 
 
『いつも乗る河原町行きやし簡単やな、まあ大丈夫やなあ』
 
 
 
と、思いながら電車に乗り込み、乗り換えをし、音楽を聴いてました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『え、ちょ、こんな駅あるん?』
 
気付いたら全く知らない駅。
 
アプリにもそんな駅名はない。
 
…まさか、ミスった?
 
 
 
 
 
急いで降りてみるも初めての駅、初めての路線で全く見当がつかない。
 
どうやら私は乗り換えを間違えたのです。
 
私が毎日みる河原町行きは行きのホームなので、帰りの淡路のホームで乗り換えると逆方向なんです。
 
 
 
 
 
2年目にしてまだ乗り換えができない自分が情け無いです…
 
 
 
予定より大幅にずれてやっと友達と合流。
 
慰めてもらいました。笑
 
 
 
 
 
 
今回は祇園あたりで観光でした。
 
 
土曜日なのであちこちに外国人が。
 
 
中国人韓国人欧米人などあらゆる国の人が。
海外にある日本街みたいになりそう…
 
 
 
 
 
 
目指すは抹茶フォンデュ。
 
『ジュヴァンセル』
ここの抹茶フォンデュが人気でおやつどきには完売するんだとか。
 
行った時には時既に遅し。
 
私たちの何組か前のカップルは幸せそうに食べていました。
 
 
 
完売だ…
 
別のパフェを食べるかカフェに入るか悩んだんですが、せっかくなので。
 
 
 
f:id:yukihoppi:20160503095913j:image
 
 
 
手前のチョコレートケーキのチョコレート度合いが比じゃない。
 
超〜〜〜〜濃厚。
溶けてる。とろけてる。
 
 
 
次はパン屋へ。
京都はパン屋激戦区。
 
 
またしても時既に遅し。
 
またもや完売。
 
 
 
 
 
 
…なんて日だ!
 
 
 
 
 
伏見稲荷大社に行くことになってたのでそちらへ。
 
 
f:id:yukihoppi:20160503100253j:image
 
 
 
f:id:yukihoppi:20160503100316j:image
 
 
 
伏見稲荷駅で降りるんですけどホームから伏見稲荷感ムンムンです。
 
 
 
赤!狐!
 
渋いですね〜
 
 
 
改札を出ると
 
…ヤバくない?
 
お互い同じように思ってました。
 
だって真っ暗でなんもないんです。
 
 
 
伏見稲荷って人気だよね?!
 
 
 
疑ってしまうくらい暗い。
 
とりあえず進みました。
 
 
着いたけど暗い。
 
 
歓迎されてない…笑
 
 
 
 
仕方なく真っ暗の中かの有名な鳥居を見に行きました。
 
 
f:id:yukihoppi:20160503100709j:image
 
 
暗すぎて美しさがわからない。
 
 
f:id:yukihoppi:20160503100750j:image
 
なんとか加工していい感じにしたい。
 
 
 
実はここ、山頂まで鳥居が続いているのでさすがに諦めました。
リベンジします。
 
 
 
f:id:yukihoppi:20160503100906j:image
 
 
f:id:yukihoppi:20160503100932j:image
 
でも黒と赤のコントラストは最高でした。
 
赤が映えます。
 
 
 
夜は悪くはないけど100㌫楽しむなら断然昼でした。笑
 
また夏に。
 
 
 
 
夕食は祇園の和風パスタ。
 
ここがまたよかったです。
 
コスパ最高だし接客がすごく丁寧で驚きました。
 
 
f:id:yukihoppi:20160503101159j:image
 
湯葉入りのクリームパスタと野菜たっぷりなボロネーゼだってような…
 
 
美味い!美味し〜!ってずっと箸が止まらなかったです。
 
 
 
f:id:yukihoppi:20160503101325j:image
 
 
今回の京都で一番ヒットしたのがこれ。
 
セットのドリンクなんですが、
セットにしていいのか?って思うくらい抹茶アイスが濃くて美味しいです。
 
単品でもありました。
 
 
f:id:yukihoppi:20160503101514j:image
 
クールジャパンです。
 
帰りに円山公園で夜桜。
 
 
 
地味に人生初夜桜。
 
 
f:id:yukihoppi:20160503101621j:image
 
屋台が出てて人も多いです。
大人がすごく楽しそう。笑
 
 
f:id:yukihoppi:20160503101709j:image
 
雨が降ったのでかなり散ってしまったのが残念でした。
本当はもっと綺麗だったんだろうなとちょっと寂しかったです。
 
 
f:id:yukihoppi:20160503101841j:image
 
 
八阪神社だったはず…笑
 
 
 
 
普段なかなか京都に行かなかったのですごく新鮮でしたしまた行きたくなりました。
 
 
 
個人的に日本ってダサいなあと思うことがあるんですけど笑、
 
こういう昔ながらの日本は心動かすものがあるなって感じました。
 
 
外国人が日本すきになるのも分かるなって思います。
 
 
 
 
街に溶け込む古風な日本の建物。
 
舌を唸らせる和食。
(今回は食べてないです)
 
 
特に街の雰囲気がすごく好きでした。
 
今の私たちの周りにはない独特の雰囲気。
 
 
 
夏にはまた京都巡りだ〜〜
 
 
またいい街を見つけたいです。
 
 
 
 
『ほら、京都に行こう。
    河原町行きに乗って。』