おすしの中華人民共和国旅行記 IN SHANGHAI

 

あんにょん~

 

みなさん休日は何されてますか??

 

私は昨日は自分のための日と決めて

久々に一人で出かけてきました^^

 

先週は毎日のように誰かと会って

ご飯食べてお酒も飲んで...

っていう生活だったので

正直身体がしんどくて。笑

 

昨日は美容院に行って

ツボマッサージもして

美味しいカレーも食べて

たっぷり甘やかしてきました^^

 

 

では引き続き今回も上海旅行で~す!

 

 

おすしの中華人民共和国旅行記 IN SHANGHAI

 

f:id:yukihoppi:20190519132053p:plain

 

今回は上海旅行に行く観光客の

ほとんどが行くんじゃないかっていうくらい

最近人気のスポットから紹介します~

 

田子坊

細い路地が入り込む迷路のような場所。

その中には小さなお店が

ぎっしり並んでいます。

 

観光客がいっぱいで

歩くのも大変でしたが

個人的にお買い物スポットとして

お気に入りでした^^

 

f:id:yukihoppi:20190519110523j:plain

 

入口にはこんな門がありました。

ここをくぐると

細い路地が入り組んだ

迷路のような田子坊に入っていきます。

 

f:id:yukihoppi:20190519110534j:plain

 

こんなキャラクターがお出迎えしてくれました。

 

f:id:yukihoppi:20190519110540j:plain

 

まず、最初に目に入ったのが写真のような

お茶屋さん。

田子坊にはあちこちに

お茶屋さんがあります。

 

何件か回りながらテイスティングして

お気に入りを見つけるのも

楽しかったです^^

 

f:id:yukihoppi:20190519110549j:plain

 

歩いていくといきなり

スポンジ・〇ブが現れました(笑)

これが何のためのものかは

全く分からなかった...笑

 

f:id:yukihoppi:20190519110558j:plain

 

スポンジ・〇ブを過ぎていくと

道が開けてたくさんの

お店が見えます。

 

f:id:yukihoppi:20190519132508j:image

 

左にも右にもお店が並ぶので

どちらに行ったらいいのか悩みました。

 

f:id:yukihoppi:20190519132513j:image

 

この街並みと一緒に写真を撮っている人も。

 

田子坊は工場や倉庫を買いそうして

世界中から集まったクリエイターによって

復活したスポットらしいです。

 

書店 此時此地

 

f:id:yukihoppi:20190519110615j:plain

 

ここは本屋さん。

大きなお店ではなかったんですが

本や雑貨など色んな商品が並んでいました。

 

f:id:yukihoppi:20190519110625j:plain

 

中国語が読めないので

本を買うことは諦めましたが(笑)、

雑貨も可愛くて

お洒落なものがあって

見るだけでも楽しかったです^^

 

f:id:yukihoppi:20190519135935j:image

 

私はポストカードを5枚購入。

ポストカードは色々な

デザインがあるので

その中から好きなものを

5枚選びました!

 

口紅学院

 

f:id:yukihoppi:20190519110702j:plain

 

ここはガイドブックにも

載っていて元々行ってみたかったお店。

口紅作りのDIY体験ができるので

色味やキャップを選んで

自分だけの口紅が作れます。

 

カラーもたくさんあって、

口紅のケースも

シンプルなものから

花柄のゴージャスなデザインまで

多種多様。

 

f:id:yukihoppi:20190519110704j:plain

 

これは口紅の中に

小さなお花が入っているもの。

ケースと統一されていて

すごくおしゃれ。

 

f:id:yukihoppi:20190519110705j:plain

 

これは口紅の中にラメやお花が

入っていて、猫の形のもの。

めちゃくちゃ可愛い...

 

f:id:yukihoppi:20190519132146p:image

 

入口では店員さんが

お客さんの要望に合わせて

オリジナルの口紅のカラーを

作っていました。

 

荷喜牛乳糖

これはヌガー専門店。

ピーナッツやクランベリーなど

何種類ものヌガーが並んでいました。

 

f:id:yukihoppi:20190519124915j:plain

(上海ナビから引用)

 

こんな感じでずらりと並んでいます。

似たような見た目でも味が違うので、

私はめちゃくちゃ食べ比べしました。笑

 

f:id:yukihoppi:20190519125110j:plain

(上海ナビから引用)

 

試食もほぼすべてできるので

食べ比べてから

購入もできます^^

 

f:id:yukihoppi:20190519121032j:image

 

ちなみに私はここで

お豆のお菓子とナッツのお菓子を

買いました。

 

試食した野菜チップスとかも

美味しかったです^^

 

カフェ丹

ここは日本人オーナーが

経営しているカフェ。

 

27種類ものコーヒー豆を

自家焙煎して一杯ずつ丁寧に

ドリップで入れてくれます。

 

アイスラテだけど味が氷で薄くならないという

このカフェオリジナルのラテと

ベイクドチーズケーキを注文。

 

f:id:yukihoppi:20190519114944j:plain

 

アイスラテ...!

これがすごく不思議で、ふわふわでクリーミー

コーヒーの味が優しくて不思議な味だけど

とても飲みやすかったです。

 

ベイクドチーズケーキ

濃厚でチーズ好きにはたまらない濃さ。

 

田子坊って人でごった返しているようなとろも

あるんですが、

カフェ丹はお店の雰囲気も落ち着いていて

ゆっくり休憩できました^^

 

カフェのサイト(日本語)もありました。

ようこそ 上海カフェ丹 ウェブサイトへ

 

S・SI・D 此时此地

 

個人的に田子坊のお店で

一番推したいお店がここ。

 

ここは鞄屋さんなんだけど

全部デザインが違って、

全部可愛いんですよ~~~!!

 

f:id:yukihoppi:20190519120830j:image

(店内の写真がなかったので百度から引用しました)

 

こんな感じでどれもデザインが可愛くて

目移りします...

 

f:id:yukihoppi:20190519120836p:image

 

インスタのストーリーから持ってきたので

画質はめちゃくちゃ悪いけど...

 

セール対象品は200元まで下がってました。

元々500元くらい。

 

f:id:yukihoppi:20190519120843p:image

 

こういうがま口バッグもあって

これも柄やデザインが違うので

見てて飽きない...

 

そして、私も買っちゃいましたよ~~~!

 

f:id:yukihoppi:20190519132649j:image

 

見てみて~!!

超可愛いですよね!!!?

 

他の鞄は生地を組み合わせて

デザインされていたんですが

この子だけが唯一、黒の無地に

ピンバッジをポイントにしたもので。

 

ちなみにショルダーバッグになるので

付属でチェックが付きます^^

 

TEA HOUSE 茶房

 

中国茶ドライフラワーやハーブなどを

ミックスしたお店のオリジナルフレーバーティーのお店。

 

f:id:yukihoppi:20190519121048j:image

 

このお店は他のお茶屋さんに比べて

パッケージが可愛いです^^

 

価格も一つ25元からなので

お土産にもぴったりでした。

 

f:id:yukihoppi:20190519132211p:image

 

これもインスタのストーリーから

持ってきたので画質が良くないですが...

こんな雰囲気です。

 

武康路

上海で一番綺麗な道と呼ばれるスポット。

ノルマンディ・アパートと呼ばれた

武康大楼が建っています。

 

f:id:yukihoppi:20190519125617j:plain

 

横断歩道の真ん中で撮ると

綺麗に建物が写ります。

 

私と同じように横断歩道で撮っている

観光客がたくさんいました。

 

でもあまりよろしくないので(笑)、

さっと撮って渡りましょう...!

 

KITSCH CHAINA

このスポットにあるのが

パンダの雑貨を扱うKITSCH CHAINA。

 

f:id:yukihoppi:20190519125623j:plain

 

2006年にオープンした中国を

モチーフにした雑貨屋さん。

 

上海在中の日本人イラストレーターが

手がけた文房具やぬいぐるみが

販売されています。

 

f:id:yukihoppi:20190519132256j:image

 

私も色々お土産に購入。

スーツケースにも貼れるステッカーが

あったので即購入しました^^

 

kitschchina.net


上海は可愛いもので溢れてた

この上海旅行、一番買い物を

したのは田子坊でした。笑

 

観光場所としても

有名なのでかなり人は多いですが、

ここでの買い物が一番楽しかったです^^

 

上海ナビに私が紹介している

お店も出ていました。

www.shanghainavi.com

 

田子坊がどんな場所か写真で

たくさん見れるので

気になる方は見てみてください^^

 

 ではではあんにょん~

 

おすし。

 

yukihoppi.hatenablog.com