在我死之前想去的地方。

 

 

 

yukihoppi.hatenablog.com

yukihoppi.hatenablog.com

 

yukihoppi.hatenablog.com

 

私はこの台湾になぜ来たか!

 

 

それは九份に行くため。

 

ツイッターで誰かが九份に行った写真を投稿してたのがきっかけでした。

 

 

ここめっちゃ好きやわ…いかな…と

思いつつもタイミングがなかった台湾。

 

そしてついに台湾、九份に上陸しました。

 

 

2日目の夕方から向かいました〜〜

 

一度ホテルに戻って身軽になって出発。

 

ただ、九份って思ってたより遠いので様々な手段があります。

ホテルを出て数十メートル先で止まってしまいました。

 

 

近くにいたおばあちゃんが私達が悩んでることに気づいて声をかけてくれました。

 

しかし

 

今から九份行くの ?今からじゃ遠いし遅いわよ〜〜

 

 

ここらへんの中正金正堂は行った?

101は行った?

ここをまっすぐ行って曲がるのよ〜〜

 

あーうん⋯谢谢⋯!と去りました。

おばあちゃんありがとう、おばあちゃん親切に教えてくれてありがとう。

でも私達は九份に行かないわけにはいかないし行かずには帰れないんだ。

 

おばあちゃんの指示を無視するかのように私達は地下へ入りました。笑

本当に優しい方だったし私達を思って言ってくれたことだったから少し罪悪感が…

 

 

私達は地下鉄と台湾TRA、タクシーを駆使してなんとかギリギリ間に合いました。

 

台北駅まではMRTに乗って、そこで台鉄TRAに乗り換えて瑞芳駅まで向かいました。

 

台鉄TRAは台北の中心地から郊外に向かう電車なのかな?

30〜40分くらいで瑞芳に着きます。

ここからはバスかタクシーですが、一刻も早く着きたいならタクシーがオススメです。

 

日本に比べたら安いし割引してくれることもありますよ!

 

 

九份のあの名所に行くまでがかなり山道です。

酔いやすい人は本当に酔い止め必須。

私は帰り酔いました。笑

 

f:id:yukihoppi:20160930125034j:image

 

タクシーでバス停付近で降ろされて、少し歩くと右側に細い道があります。

そこから帰ってきただろう観光客が出てくるのでそこへ入りました。

 

すると上の写真のようにお店がずっと続いた道に入ります。

 

f:id:yukihoppi:20160930125547j:image

 

あーマンゴー美味いよお旨いよお

マンゴーと結婚したいよお

 

 

f:id:yukihoppi:20161005174721j:image

 

こんな感じでずっと道が続いていて途中で左右に階段が出てきます。

これを左へ行くと学校に突き当たります。

右へ行けばあの有名な九份の景色。

 

f:id:yukihoppi:20161005174846j:image

 

ちなみに九份の写真ノー加工ですよ。

 

世の女子がせっせと加工していかに自分を美しく魅せるか努力しているというのにこの九份ときたらノー加工でこの美しさ。

 

 

敵わないぜ…!

 

f:id:yukihoppi:20161005175030j:image

 

個人的に九份で一番お気に入りの写真。

この猫ちゃん上目遣いしとるよ…

可愛いが止まらない〜〜

 

 

f:id:yukihoppi:20161005175137j:image

 

豚まんも買ったよ。チャーシュー饅。

食べ歩き最高だ。

 

 

そしていよいよお待ちかねの

九份の名物の景色

 

 

 

f:id:yukihoppi:20161005175222j:image

 

これだ〜〜!!

 

f:id:yukihoppi:20161005175305j:image

 

昔から千と千尋の神隠しの世界観が好きで、テレビで特集されてるとついつい見入ってしまったあの場所です。

 

f:id:yukihoppi:20161005175407j:image

 チャーシュー饅と一緒に。

 

f:id:yukihoppi:20161005175457j:image

階段を登っても降りても楽しい。

こんな階段初めてだ。

 

 

f:id:yukihoppi:20161005175606j:image

 

提灯がいっぱい並んでて風情があります。

 

f:id:yukihoppi:20161005175640j:image

 

 

 

 

f:id:yukihoppi:20161005175751j:image

 

実は九份ってめっちゃくちゃ山なんで、思ってた以上に高い場所でした。

 

f:id:yukihoppi:20161005175902j:image

レトロでしかない。でも臭豆腐……

 

 

 

f:id:yukihoppi:20161005175944j:image

 

 台湾感。正直漢字書いてても何書いてるか分からない。それが台湾。

 

f:id:yukihoppi:20161005180040j:image

帰りはこれくらい暗いです。

お店閉まってるので。

 

 

f:id:yukihoppi:20161005180115j:image

 

そういえば友達はこれ食べてました。

これ美味しいみたいで。翌日も求めて別のところで買ってました。笑

 

 

こんな感じで九份は本当にオススメです。

初台湾なら必ず行って欲しい。

 

今回は夜だけなので次は昼から夕方にかけての九份を探索したいです。

 

私が死ぬまでに行きたい場所の一つだった九份

 

行くまで大変だけど行く価値ありありです。