오빠~왜 여기에 있어?

 

yukihoppi.hatenablog.com

 

 

 

你们好🇹🇼

 

最近中国語を話せるようになりたいと思ってしまった私です。

 

韓国語に手を出して後戻りできないのにここで中国語にも手を出そうとする……

 

台湾好きになったし?

香港行ってみたいし?

チャイ語とってるし?

日英中韓できたら無敵そうだし?

 

韓国語落ち着いたら勉強したいな…笑

 

 

さてさて2日目は盛りだくさん。

 

 

まずは朝から龍山寺〜〜!

 

の前に腹ごしらえ!

海外行ったらその地元の人の暮らしを体験してみたいので、よくコンビニやスーパー、市場に行きます。

 

ここ最近は台湾はパンブームが来ていて

美味しいお店も多いので早速!

 

f:id:yukihoppi:20160929105552j:image

 

これは台湾のメロンパン。

私日本のメロンパンより台湾派。

めーっちゃ好き。

歯に生地がつかない!笑

ぺちゃんこ系メロンパンなんだけど止まらない。

皆さん台湾に来たらぜひメロンパンを。

 

f:id:yukihoppi:20160929105715j:image

 

あとこれな!エッグタルト!

ひぃ!うますぎ!

プリンのってるやん!プリンうまいやん!

 

いやあ、エッグタルト激ウマです。

ここのお店のパンが美味しいのか、台湾のパンが美味しいのか…笑

 

 

そしてやっと龍山寺

台湾は毎朝お参りする方も多く、観光客も多いので朝早くからたくさんの人が。

 

 

f:id:yukihoppi:20160929105852j:image

 

いぇーい!こういうの大好き。

お寺が赤って珍しい。

 

f:id:yukihoppi:20160929105937j:image

 

なあなあ私も建物と撮って!って頼んだら

 

私と同じような格好の人だらけで笑った。

え、ウォーリーを探せなんこれ?笑

 

 

f:id:yukihoppi:20160929110053j:image

 

龍山寺は基本仏教なんですが、儒教の影響があったり、歴史上の人物を祀ったりしていて多様な神様がいるみたいです。

 

だから人も多いのかな。

 

f:id:yukihoppi:20160929110359j:image

 

めーっちゃ線香の香り。

落ち着く…笑

 

f:id:yukihoppi:20160929110446j:image

 

これ。龍山寺の裏。

龍山寺って駅前にあるから普通に周りが街。

だからパッと見たらビルとかアパート。笑

 

日本ではちょっと考えられないなーー

京都も奈良もお寺や神社の周り雰囲気あるでしょ。

 

 

そして西門へ!西門は日本で言ったら原宿!

ほんまに原宿の感じ伝わる。笑

 

 

ただ、午前中は本当にお店がやってない。

ちらほらやってるところを見るしか…

 

 

f:id:yukihoppi:20160929110845j:image

 

台湾でまさか彼らをお目にかかれるとは…嬉

西門にあるよ。

 

 

たまたま空いてる雑貨屋へ。

台湾って物価安いよ〜〜

韓国で15000wで買ってたキャップとかが台湾は250元くらい。

半額で買える。いいやつだと300元とか。

 

 

さっそく買いました。

そこのお兄ちゃんがこれがオススメっていったやつにしました。笑

決められない。笑

 

谢谢って言ってバイバイ。

台湾語話せないからやたら言う。

谢谢谢谢谢谢谢谢谢谢谢谢谢!!

 

あ、再见も言えるよ。

多少钱?も言えるよ。

 

信義、東区へ。

松山文创区に行きたかったのです。

 

f:id:yukihoppi:20160929112224j:image

ここ、元々はタバコ工場だったらしい。

今はここで催しがあったりして、ガイドブック見たときは魅力的に見えた…けど

 

平日だったのか人がほぼいない。

でもここまで来るまでにジュラパな場所があり、カフェがあって雰囲気めちゃ良き。

 

 

f:id:yukihoppi:20160929112424j:image

デザイン可愛すぎ!

 

f:id:yukihoppi:20160929112443j:image

写真では伝わらないジュラパ感。

 

f:id:yukihoppi:20160929112525j:image

 

カフェ。

テレビ局が取材かロケに来てました。

有名なのかな。

 

 

他にも展示とかあったり、学校?を改装して美術館にしたりしてたのでそういうの好きな人は楽しめますね!

 

f:id:yukihoppi:20160929112712j:image

 

そして台北101〜!

大きすぎて写真入らないです。

あいにく曇りなので展望台は断念。

 

でも中もすごいよ!

超高級店がぎっしり。

イベントがたまたまあったんですけど、

そこにいた女性と男性の美しさが…

違う世界を眺めてました。笑

 

101の地下のフードコートが美味しいらしいので行ってみました。

 

中華や台湾料理メインだけどペッパーランチとかありました。笑

 

f:id:yukihoppi:20160929113048j:image

 

 f:id:yukihoppi:20160929113116j:image

 

 日本で同じみ◯◯食堂。笑

日本料理人気みたいで他には北海道ラーメンもありました。

お客さん多かったです。

 

 

私は魯肉飯が食べたかったのでこの定食。

f:id:yukihoppi:20160929113247j:image

魯肉飯の味付けすごい舌に合う。

ほうれん草の炒め物も美味しい。

 

そしてスープ。ここで初めてのパクチー

 

あれ、苦手な人のきもちすごくわかる。

私も山盛り入れられたらダメなやつ。笑

 

食べ終えて次はまた西門へ。笑

リベンジ。

そしたらまた朝のお兄ちゃんに会って声かけてくれました。覚えててくれた!

 

めっちゃお兄ちゃん優しいし好きやわ…

 

 f:id:yukihoppi:20160929113734j:image

 

台湾と言えばパイナップルケーキという固定概念を持ってたのでこれ。

高いやつ(300元)するやつはやっぱ美味しい。

これは100元です笑

 

f:id:yukihoppi:20160929113850j:image

これはマンゴーゼリー!

試食して惚れた一品。

これ100元。でも普通にうま!って思った。笑

 

 

やっぱ昼以降が賑やかで、

若者が増えたし活気が出てきました。

私はこれを求めていた。

 

f:id:yukihoppi:20160929114043j:image

ここでタピオカジュースを!

f:id:yukihoppi:20160929114114j:image

タピオカ入りココアティー。

微糖で十分の甘さ。

 

f:id:yukihoppi:20160929114123j:image

 

タピオカって台湾でもバブルなんだ…

タピオカ入れてって伝えたいのに単語しらなくて困った。笑

 

目の前にバブルってあるやん。笑

 

f:id:yukihoppi:20160929114254j:image

これめっちゃ大きすぎて飲みきれなかったけど、袋付きだから歩きやすい。

歩きながら飲めるから日本もこれ欲しいな。

ゼミの課題のネタにしよ……

 

f:id:yukihoppi:20160929114406j:image

 

西門の後は東門付近へ。

永康街に行きました。

西門や東区とは全然違う雰囲気で、

台湾の生活感が溢れます。

 

f:id:yukihoppi:20160929114552j:image

 

で、台湾のカルディ的な輸入品を扱うお店へ。

f:id:yukihoppi:20160929114633j:image

 

めっちゃ日本製のお菓子とかラ王とか…笑

よく見たら、불닭복음면もあるぞ…笑

 

というか、日本製と韓国製の食品や生活用品があちこちのお店にあります。

コンビニにも普通にあります。

 

f:id:yukihoppi:20160929114858j:image

 なぜ台湾で君たちに会ってしまうのか……

엑소야~왜 대만에 있어요? ? 

 

 

f:id:yukihoppi:20160929115032j:image

 

あと台湾の街で可愛いところはポスト。

ペアで並んでるのが可愛い。

你们是很好!

 

 

長くなったので2日目は前半後半に分けますね!

 

後半はいよいよ九份です!

そして西門againです。笑