Let’sTreat Yo’ Self !! ~おすしによるおすしのためのセルフケア~

 

 

あんにょん~

 

おすしの新生活が始まって、2か月が過ぎました。

 

段々と職場には慣れてきましたが、

業務内容について覚えることも多く

お客さんとお会いすることもあり

緊張や不安でまだまだいっぱいです(´;ω;`)

 

そんな日々なので気づかないうちに

ストレスが溜まるみたいで

身体にも疲れが出たり...

 

 

体調を崩してしまうと

仕事にも少なからず影響が

出てしまうと思うんです。

 

だから身体や心がギブアップする前に

ちゃんといたわろう、癒してあげよう!と

予防策を考えるようになりました。

 

 

 

Let’sTreat Yo’ Self !! ~おすしによるおすしのためのセルフケア~

 

f:id:yukihoppi:20190609112107p:plain

 

Treat Yo' Selfって?セルフケア??

 

「Let’sTreat Yo’ Self」の「Treat」には

「ご褒美」という意味があります。

 

直訳すると「Let’sTreat Yo’ Self」は

「あなた自身にご褒美をあげる」。

 

つまり、自分自身を

いたわってあげようってことですね。

 

海外では日々のストレスを軽減させるための

「セルフケア」が注目されているそうです。

 

セルフケアは自分のために時間を作って

自分が癒されたり喜ぶことを

してあげるということ。

 

自分自身をメンテナンスしてあげることで

ストレスから解放されて

心身ともに健康な状態に。

 

そうすれば仕事にも

より集中しやすくなるし生産性もアップします。

 

ちなみにこれをしなさい!という

ルールはないようです。

 

自分にとってプラスになること、

気持ちがよくなることなら

なんでもいいので何をするかは

人それぞれ。

 


💘Spend the day with me : Self-care Routine

 

 

おすしが見つけたセルフケア(生活習慣編)

 

ではここからは私が実際に行っている

セルフケアを紹介します^^

 

時間に余裕のある生活を意識する

 

これは就活中から意識していたことですが

常に時間にゆとりをもって行動することを

意識するように心掛けています。

 

朝、家を出るときに

バタバタしてしまうことが

元々多かったんです。

 

バタバタ焦って出ていくと

何か忘れていないか不安になったり

実際に忘れ物をしたり。

 

せっかくメイクをしたのに

駅まで走ることになったり。

 

そういう焦る毎日は嫌だなと思ってから

ちゃんと余裕をもって起きるように

頑張ってみたり、

前日には準備を完成させておいたり。

 

時間に余裕が出るように行動を

始めると気持ちにゆとりが出てきて

落ち着きます^^

 

寝る前の1時間を確保する

 

f:id:yukihoppi:20190609114558j:image

 

これは社会人になってから

特に意識しているポイント。

 

寝る前の1時間は空けておいて、

読書したり1日の振り返りをしたり

お気に入りのvlogを見たり。

 

つまり、寝る1時間前までには

お風呂やごはんも済ませておいて

自分の好きなことをするようにしています。

 

土曜日は思いっきり、日曜日はゆったり

 

f:id:yukihoppi:20190609114614j:image

 

これも社会人になってから

ルーティン化したもの。

 

やっぱり週末は外出して

美味しいものを食べたり

買い物したりして平日とは違う

過ごし方がしたくなります。

 

でも翌日の仕事には疲れを

持ち越したくないので、

できるだけお出かけや約束は

土曜日に設定しています。

 

日曜日はいわば月曜日に向けて

気持ちを作っていく日。笑

 

身体を動かす

 

f:id:yukihoppi:20190609114702j:image

 

ジムに通ったり、ヨガやピラティスやってます!

 

と言いたいところですが(笑)

一切やってません。

 

でも毎日駅までは歩いて、

週末も散歩がてらかなり歩きます。

 

ちなみに昨日は22000歩!

 

じっとしてるとストレスが

溜まるような気もして

歩ける日はたくさん歩いています。

 

ペットと戯れる

 

f:id:yukihoppi:20190609114716j:image

 

これはうちで飼っているインコなんですが

平日の昼間は遊べないので

帰宅後や週末にできるだけ

たくさん遊ぶようにしています。

 

動物に触れていると

イライラがいつのまにか落ち着くんです。

 

 

会いたい人と会う日を作る

 

これは彼氏や友達なんですけど、

会えるときにちゃんと会っておきたいなと

最近よく思います。

 

友達なんかはやっぱり

仕事が忙しかったり

地元から離れるとなかなか会えないので

会えるときに会って、

お互いに色々と話したいなと。

 

自分のことをよく分かっている友達だから

話せることってあるので

定期的に会いたくなりますね~

 

勉強を続ける

 

何かしら勉強をしていないと

落ち着かないことに最近気がつきました。

 

だらけた毎日が続くと

突然焦るんですよね(笑)

 

語学や仕事について勉強する時間がない

=1日が予定や仕事に追われすぎ

 

と思うのですが...最近は睡魔に負けてしまうので

勉強時間をちゃんと確保できるように

工夫しないといけないです...!

 

おすしが見つけたセルフケア(アイテム編)

 

ここでは自分がを労わるために購入したものや

これを使うと癒される!そんなものを紹介します。

 

 

f:id:yukihoppi:20190609114741j:image

 

ここ2~3年でまた読書にハマってます。

あと、本屋が好きです。

 

読書する時間があると回復が

速い気がするので

大事な時間です。

 

今年に入ってからもかなり買ったので

その中でおすすめの本を

何冊か紹介します。

 

1.ストレスを操るメンタル強化術(DaiGo)

 

ストレスを操るメンタル強化術

ストレスを操るメンタル強化術

 

 

これは最近買って何度も読み返している本。

ストレスをどうにか減らしたい!

新生活メンタル豆腐で辛い!と

悩んでいたときに買いました。

 

お守り的一冊。

 

2.ウチら棺桶まで永遠のランナウェイ(kemio)

 

ウチら棺桶まで永遠のランウェイ

ウチら棺桶まで永遠のランウェイ

 

 

これも入社して不安しかなかったころに

買いました。

(私、不安と戦いすぎ)

 

こういう考え方もあるんだな~

もっと気楽に考えよう~ってなる本。

 

これもお守り的一冊になりました。

 

3.韓国の小説(主に原書)

 

f:id:yukihoppi:20190609114904j:image

 

韓国に行く旅何冊かまとめて買ってくるので

読みたい本がどんどん溜まってきますが...

 

がっつり韓国語の勉強したくはない時期だけど

実力が落ちるのは嫌だな~と思って

なるべく原書を買って読んでいます。

 

化粧品

 

f:id:yukihoppi:20190609114919j:image

 

これはスキンケアからメイクアップまで

含むんですが

スキンケアをしている時間や

メイクアップの時間、

新しい化粧品を買う瞬間...

 

ワクワクするし気分が上がるし

毎日のルーティンですが

重要な時間だと思っています。

 

f:id:yukihoppi:20190609114927j:image

 

どんなに会社行きたくないな~と

思っていても、

メイクをしているうちに

「頑張ってみるか!」ってなっています(笑)

 

キャラもの

 

f:id:yukihoppi:20190609114953j:image

 

23歳のおすしですが、キャラものを

集めがちです。笑

 

特に好きなのはkakaofriendsとしばんばん。

 

f:id:yukihoppi:20190609115006j:image

 

これはアピーチのグッズ。

最近はパスケースとキーホルダー、

座布団を購入して愛用中。

 

f:id:yukihoppi:20190609115037j:image

 

しばんばんはLOFTに寄ったら

必ずチェックしています。

 

毎日可愛いものに囲まれたいんです。

お気に入りがいっぱいあると

癒されます^^

 

 

vlog

 


(Sub) VLOG • NEW카메라📸 성수투어 & 샹그리아 만들기 A Homebody Enjoying MAY

 

何人かお気に入りのyoutuberがいるんですが

この아영さんは一番お気に入り。

vlogを見て参考にしたり

お洒落な動画を見て参考にしてみたり。

 

毎日を少しレベルアップさせるポイントが

散らばっているのでついつい見てしまいます。

 

ダイアリー

 

f:id:yukihoppi:20190609115051j:image

 

これは韓国の女の子たちが作る手帳が

可愛くてマネしてみたんです。

 

2019年は色々記録したいなと

考えていたので、インスタグラムで

検索しながら表紙を作って

自分だけの1冊にしました^^

 

この中には日々思ったことや

実現したいこと、本の感想など

適当にルールはなしでゆる~く

書いています。

 

 韓国の雑貨

 

f:id:yukihoppi:20190609115106j:image

 

韓国にお気に入りの雑貨屋さんがあるんですが

そこでマスキングテープやメモ、ステッカーなどを

ちょこちょこ集めるのが好きです。

 

f:id:yukihoppi:20190609115124j:image

 

ソウルや釜山にあるobject。

 

f:id:yukihoppi:20190609115142j:image

 

何度行っても時間が足りない…

 

f:id:yukihoppi:20190609115217j:image

 

光州にある오구구。

 

f:id:yukihoppi:20190609115229j:image

 

ここは光州に行くと必ず行きます。

店長さんとも仲良くなり、

話したりするのもまた楽しみなので

ついつい長居してしまいます。

 

こういう雑貨屋さんで見つけた

可愛い文房具を集めては癒され...の繰り返しを

続けています(笑)

 

jeju fabric perfume

 

f:id:yukihoppi:20190609115342j:image

 

これは韓国の雑貨屋さんで購入したもの。

済州島をイメージした香りがする

ルームフレグランス

 

f:id:yukihoppi:20190609115354j:image

 

”済州の夏の風に吹かれて

実っていく甘酸っぱいネーブルの香り”

 

f:id:yukihoppi:20190609115406j:image

 

”徐々に染まっていく赤い夕焼けのような

柔らかい草木の香り”

 

これを寝る前にベッドに振りかけておいて

ベッドに入ると香りがふわっと広がって

気持ちよく寝れます^^

 

自分だけのセルフケアを見つけてみよう

 

自分だけのセルフケアを見つけていくと

日々の生活がちょっと豊かになる気がします。

 

今回は書いていませんが、

好きな音楽を聴きながらコーヒーを

飲むことや、海外旅行も私のセルフケアです。

 

このブログやSNSで自分の気持ちや

考えを発信してりするのも

頭の中を整理するという意味で

セルフケアです。

 

私がセルフケアを行う上で大切だと思うのは

 

①セルフケアを行う時間を見つけること

②自分が何をすると癒されるのかを理解すること

 

この2点です。

 

特に②は自分のために行うのがセルフケアなので

自分が何をすればほっとしたり

落ち着くのか、もしくはワクワクするのか...

理解しておかないといけないですよね。

 

私は4月ごろ、かなりストレスが溜まっていたので

セルフケアをしてできるだけ負担を減らすことに

集中していました^^

 

疲れたときこそセルフケアです~!!

 

 

 

では今回はここまでです~

 

おすし。