おすしがおすすめする대구るめ。

 

 

こんにちは~

 

気づいたらもう6月なんですけど...!

速くないですか...

2019年ももう半分近くが終わってるんですね...

 

後半をどんな風に過ごすか、

また気持ちを切り替える意味でも

計画を立ててみようと

思ってます^^

 

そして今日の記事は久々の韓国です~!!

 

 

おすしがおすすめする대구るめ。

 

f:id:yukihoppi:20190602151320p:plain

 

5月の10連休に思い切って!

韓国に行ってきました~!!

 

もちろん、今回も光州での滞在でしたが

いつもと違うのが대구INってところです。

 

いつもなら釜山や時々ソウルなんですが

10連休ということで

チケットの価格がかなり高騰しました...(´;ω;`)

 

そこで目を付けたのが대구!

光州まではバスで3時間、

関西空港からも1時間半ほど。

 

フライトスケジュールもかなり

良かったので、今回は대구から

韓国旅行をスタートしました^^

 

ということで今回は

대구のグルメ、대구るめを

紹介しようと思います!

 

f:id:yukihoppi:20190602114537j:plain

 

twayのチケット裏はEXOのシウミン...!!

しかも私が関空にいたころ、

実はシウミンがいたかもしれない疑惑...

(たくさんの女子が出待ちしていました)

 

一人でも行ける!대구の맛집

 

今回は11時半ごろに대구に到着し、

6時に光州行きの高速バスに

乗ったので대구で半日ほど一人で過ごしました。

 

 

대구といえば찜갈비(チムカルビ)。

 

ちなみに...

찜갈비(チムカルビ)とは

 

ソウルでもよく見かける一般的な「カルビチム」は、醤油や砂糖をベースにした特製甘辛タレで骨付きカルビを長時間蒸し煮にした料理。それに対し、大邱の「チムカルビ」は長時間煮込んだ骨付きカルビを、唐辛子粉、にんにく、生姜などを混ぜ合わせたタレで注文が入ってから味付けし蒸した料理です。洋銀の鍋を使用しているのも特徴的。

作り方もそうですが、味も全く違います!甘辛ダレとは言っても「カルビチム」甘さが強め。「チムカルビ」はかなりスパイシーな料理です。

 https://re-korea.com/2018/05/15/gurmet-nakyoung/

 

찜갈비はにんにくや唐辛子、生姜などがたっぷり

入ったタレが美味しいんです...!!

ごはん泥棒です。笑

 

そして残ったタレにごはんを入れて

混ぜて食べるのが最高に美味しい...。

 

ただ、찜갈비は基本的に価格が高め。

韓国で食べるご飯系では

かなり高く感じます。

 

NAVERで調べたときも

1人分18000wくらいのお店が多かった印象。

 

そんな中で見つけた、

お手頃価格で一人でも入りやすそうな

アクセスもかなりいいお店。

 

거송갈비찜

 

f:id:yukihoppi:20190602120716j:plain

 

ここです~!!

私が行ったのは1時~2時だったんですが

30分ほど待ちました。

 

※順番待ちにはルールがあります※

 

①まずは一度店員さんに声をかけましょう。

この時に名前と何名か、さらに注文メニューも

聞かれます。

 

②名前を呼ばれていなかったら、

順番待ちは無効になります。

名前が呼ばれていなかったら、

再度名前を伝えて待ちます。

 

③全員そろって入店しないといけません。

 

거송갈비찜はいつも順番待ちしているので

時間には余裕を持っていかれるのがオススメです。

あとは混みそうな時間帯を避けると

比較的入りやすいです^^

 

ではおまちかねのこちら!!

 

f:id:yukihoppi:20190602120729j:plain

 

このにんにくたっぷりの찜갈비...

最初に물김치(水キムチ)と죽(おかゆ)が出てきます。

他のおかずやごはんはセルフサービス。

しかもジュースも飲み放題。

 

これでなんと9000wです...!!

安いからと言ってお肉が美味しくないとかもないです。

お肉もぱさぱさしてなくてジューシー。

 

初めての찜갈비でもここはお手頃価格だし

一人前から注文可能なので

ぜひおすすめしたい。

 

f:id:yukihoppi:20190602120745j:plain

 

なんなら帰国前日に彼と대구に来た時に

リピートしました。笑

彼もここの美味しいねと。

韓国人の彼も美味しいというくらいなので

味の保証はバッチリです^^

 

場所も반월당駅から徒歩3分!

市内なのでかなりアクセスがいいです。

 

store.naver.com

 

반월당닭강정

ここは대구で有名な닭강정のお店。

KTXの동대구駅にお店があります。

 

f:id:yukihoppi:20190602134927j:plain

 

そういえば닭강정って初めてソウルの

東出門に行ったときに屋台で食べて

ハマった思い出があります。笑

 

甘辛いソースがサクサクのから揚げに

絡まって、もちもちの떡がたっぷりで。

街で見つけるとよく食べていましたが

반월당닭강정はスーパーうまい。笑

 

甘辛い濃いめのソースがサクサクの

から揚げに絡まってもちろん美味しいんですが

私がここを推したい理由はここの떡。

 

f:id:yukihoppi:20190602134934j:plain

 

このカップに長くて太めの떡が3つ。

もっちもちで屋台でよく食べるあの떡とは

また違います。

 

f:id:yukihoppi:20190602134937j:plain

 

メニューは치킨(から揚げ)&떡(餅)か

치킨のみの2種類。

シングルサイズなら3000wでした。

 

持ち帰りするなら会計時に

伝えると、カップにアルミホイルで

蓋をして袋に入れてくれます^^

 

store.naver.com

 

라플(RAPL)

 

f:id:yukihoppi:20190602134959j:plain

 

このお店。

ご存知の方も

いらっしゃるのではないでしょうか。

 

そう!日本のRINGOというお店が

韓国に進出したんです。

韓国ではRAPLという名称で

運営されています。

 

実は大阪にある店舗の前を

何度も通り過ぎては買わなかった

ここのアップルパイ。

なぜか韓国でデビューしました。笑

 

f:id:yukihoppi:20190602135002j:plain

 

普通のアップルパイだろうと思いきや、

全然違う...!!

あつあつの商品を渡してくれるので

とろっととけたリンゴとカスタードクリームが

中から溢れます...

 

サクサクとトロトロの組み合わせが最高。

アップルパイに並ぶなんて...と

思っていた私を殴りたいです(笑)

 

동대구の新世界百貨店地下1階にあります^^

 

夜市場に行くべし

대구といえば!?

夜市のイメージがあります。

前回は대구で夜市に行けず、

残念だったので今回はどうしても!

行きたかったんです。

 

結果大満足で帰ってきました。

 

서문시장

f:id:yukihoppi:20190602135216j:plain

 

서문시징(西門市場)は敷地面積が

約3万5千平方メートルで、1万坪強。

それらが1地区、2地区、のように

5地区のエリアに分かれ、3階までエリアもあるんだとか。

 

朝鮮時代には平壌、江景、大邱の市場が朝鮮三大市場と呼ばれましたが、その「大邱場(テグジャン)」が今の西門市場だといわれています(平壌北朝鮮、江景は忠清南道・論山)。https://www.koreatravel-expert.com/seomunmk/

 

元々朝鮮3大市場だったとは。

前回は朝、屋台に行ったんですが

どこもお客さんで賑わっていて、

活気のある印象でした。


f:id:yukihoppi:20190602152101j:image

 

ちなみに夜市場は2016年からスタートしたらしく

始まって3年ほどです。

 

夜19:30~24:00(金・土は24:30)まで毎日営業。

 毎日この夜市場に行けるんです。

こんな風にパフォーマンスを

するためのスポットがあったり。

 

f:id:yukihoppi:20190602152112j:image

 

どのお店も美味しそうなものが

たくさん並んでいて目移りします。

人気のあるお店にはどんどん人が

並ぶので長蛇の列が。

 

食べ物意外にも雑貨を販売していたり、

バルーンアートのお兄さんが

あちこちにいたり。

 

f:id:yukihoppi:20190602152124j:image

 

私もバルーンアート

うさぎの帽子を作ってもらいました^^

 

f:id:yukihoppi:20190602135119j:plain

 

これは계랑빵。

彼が子供のころから食べていて

好きな屋台のメニュー。

 

ここの계랑빵はなんと中に

卵が入っているパターン。

 

このタイプがめっちゃ美味しいんや!と

ずっと言っていたんですが

なかなか見つからなかったんです。

 

そして今回ついに出会うことが

できました。笑

 

卵と甘い生地がふわふわしていて

この味かぁぁぁっっとなりました。

 

結局二個目も帰る前にまた買いました。笑

 

f:id:yukihoppi:20190602144734j:plain

 

そして대구といえば막창。

食べたことがなかったので買ってみました。

豚の大腸の最後の部分、牛だと第4部位だそう!

 

これはお酒が進む、ごはんも進む!

何と言ってもにんにくのかけらが

美味しくて(笑)

 

明日めっちゃ臭うやろうな...と

思いながらもついつい食べちゃいます。

 

次はお店で

がっつり食べてみたいです^^

 

www.konest.com

 

대구にまた行きたい

こんな感じで대구では

グルメを堪能してきましたが!

また行きたいな~と思っています。

 

ふと無性に食べたくなる대구るめ。

今日はブログを書きながら

찜갈비が食べたくなっています。笑

 

では今日はここまでです^^

 

おすし。

 

 

初めて行ったときの記事です^^

yukihoppi.hatenablog.com

yukihoppi.hatenablog.com

yukihoppi.hatenablog.com