おすしの中華人民共和国旅行記 IN SHANGHAI

 

 

こんにちは~

 

週末に入ってから急激に

気温が上がってますね...

 

季節の変わり目で身体に負担が

かかる時期だと思うので

気をつけてください~

 

私は先週の月曜日から謎の腹痛、

木曜日当たりから風邪です...(´;ω;`)

 

本配属が決まって

色々と緊張していたみたいです(笑)

 

では今回は上海旅行最終回です!!

 

 

おすしの中華人民共和国旅行記 IN SHANGHAI

 

f:id:yukihoppi:20190526162517p:plain

 

前回はこちら。

yukihoppi.hatenablog.com

 

今回は紹介していなかったお店や

夜にぴったりのキラキラスポットを

紹介していきます~~!!

 

外灘

上海といえば!なスポットの一つ、外灘。

さっそく初日の夜にふらっと行ってきました!

 

外灘の建造物は租界時代から残るもので、

現存している建物の大半は1920~1930年代に

建てられたものだそう!

 

上海海関(旧紅海関)&上海市総工会外灘14号(旧交通銀行

 

f:id:yukihoppi:20190526141733j:plain

 

てっぺんの時計が目を惹くこの建物。

初代の建物は1857年に紅南関として使用されるために竣工。

現在建つものは3代目。

1925年にパーマー&ターナー事務所が

設計したものだそうです。

 

右に見える建物が上海市総工会外灘14号。

元々官立の交通銀行として建てられた建造物。

外灘の歴史的建造物の中では

一番新しい建物らしく、

1940年につくられました。

 

フェアモント・ピース・ホテル(旧サッスーンハウス)

 

f:id:yukihoppi:20190526141746j:plain

 

緑の屋根がポイントのこの建物。

上海の大財閥として君臨したサッスーン商会。

そのサッスーンと設計事務所

パーマー&ターナーが造ったビル。

1929年に造られました。

 

海浦東発展銀行外灘12号(旧香港上海銀行

 

f:id:yukihoppi:20190526141909j:plain

 

イギリス人が

スエズ運河からベーリング海峡の間にある建造物で、

最も美しくすばらしい」と賛美したんだとか。

 

改修・修復工事を経て現在のような姿に。

 

外灘にはこのように歴史的建造物も見ながら

歩くことができます。

外灘遊歩道を歩くと川の向こうに浦東が

見えるので、散策すると楽しいです^^

 

浦東

 

f:id:yukihoppi:20190526141938j:plain

 

これぞ!上海!な写真ですね~

これは先ほどの外灘遊歩道から見える景色です。

 

前には黄浦江が広がり、

外灘遊歩道側から撮ると綺麗に全体写真が

撮影できます^^

 

 

f:id:yukihoppi:20190526142010j:plain

 

上海タワーって勝手に呼んでた

このピンクのタワーは正式には、

 

東方明珠塔

 

というそうです。

三つの球体にはそれぞれ展望があります。

中にはアミューズメント施設やレストランも

あるらしいです。

 

そういえば今回は

浦東側には行かなかったんですよね。

次回はタワーに登ってみたいです^^

 

 

豫園

 

f:id:yukihoppi:20190526145414j:plain

 

上海の観光スポットでまたまた有名な豫園。

中国の伝統的な建築様式の

建物と庭が有名な場所です。

 

「豫園」というと、土産物店や人気飲食店が集まる、あの一帯の総称として紹介されていることが多いのですが、実際は庭園の名前なんです。土産物店が集まる商業街は「豫園商城」、その一角にある庭園を「豫園」と呼ぶのが正式。

https://www.shanghainavi.com/miru/11/

ちなみにこの引用にもあるように、

お土産屋や飲食店が集まっている場所は

豫園ではなく、豫園商城

その一角にあるのが豫園という庭園。

 

豫園に入るにはチケットを

購入しないと入れません。

 

f:id:yukihoppi:20190526145428j:plain

豫園とは?

四川省の役人だった潘允瑞によって造られた庭園だそう。創建は明代。故郷を懐かしむ両親を慰めるために建設したといい、造園にはなんと18年間もの歳月がかかったそうです。潘家の没落後、庭園は一時荒廃しましたが、清代になってから上海の有力者たちが再建に乗り出します。その後1956年に西園の一部が改修・整備され、現在の「豫園」として一般に開放されるようになったのが始まりとのことです。

https://www.shanghainavi.com/miru/11/

 

両親思いの息子が造った庭園だったんですね...!

 

ちなみに今年社会人になった私は

初任給を頂いたので

ディナーチケットをプレゼントしました(笑)

 

f:id:yukihoppi:20190526145043j:plain

 

豫園商城にはあちこちに

お店があるので食べ歩きもできます^^

 

上海でもいちごあめ。

一番下はナツメ?のような

小さな甘酸っぱいリンゴのような

果物が刺さっています。

 

日本でも韓国でも中国でも

いちごあめは見つけたら

すぐに買うんですが、

どこで食べても美味しかったです。笑



f:id:yukihoppi:20190526145049j:plain

 

そして歩いて奥へ入っていくと段々煌びやかな

建物がどんどん現れます。

 

f:id:yukihoppi:20190526152434j:plain

 

ちなみに豫園商城は夜までお店が

開いているので、

夜のライトアップを見に来るのも

オススメです^^

(豫園は17時半まで開園です。)

 

f:id:yukihoppi:20190526152437j:plain

 

豫園を夕方に見に来て、

そのまま夜の豫園商城を楽しむのが

一番いいんじゃないかな~と思います。

 

f:id:yukihoppi:20190526152449j:plain

 

個人的にはこのライトのお花が

可愛くてお気に入り。

 

f:id:yukihoppi:20190526152457j:plain


そして中国に来たら小籠包を

食べて帰りたい!!

そして上海一有名な小籠包屋が

この豫園商城にあるということで

行ってきました。

 

南翔饅頭店

上海で小籠包といえば

南翔饅頭店らしいです。

 

ガイドブックによると

選ばれし点心師のみが

造ることを許されているんだとか...

 

門外不出の技を継承して作る小籠包です。

 

f:id:yukihoppi:20190526145040j:plain

 

伝統鮮肉小籠(36元/6個)

 

これがその門外不出の技を継承した

選ばれし点心師が作る小籠包...!!

 

写真では分かりにくいですが、

アツアツでもちもち、ジューシーな小籠包。

まさに求めていた味。

 

f:id:yukihoppi:20190526145044j:plain

 

蟹黄灌湯包(42元)

 

これは不思議なメニュー。

周りの観光客が買っていたのを見て、

気になって買ってみました。

 

中には蟹味噌のスープが入っていて

それをストローで吸うんです。笑

 

アッツアツなのでやけどに注意...!

 

www.shanghainavi.com

 

上海グルメ

 

上海でももちろん美味しいお店を

いろいろ見つけてきました。

これまでの記事では

紹介できていなかったものを

ここでは紹介します^^

 

海底楼火鍋

ここは中国で最もクオリティの高い

サービスを提供していることでも有名な火鍋屋。

 

何がすごいって、至れり尽くせりなんです。

私が実際に体験したサービスはこちら。

 

①まず店員さんの笑顔がいい

結構遅い時間に行ったんですが、

疲れを誰一人感じさせない明るさ。

とても雰囲気も良くてすっかりファンになって

写真を撮ったりもしました。笑

f:id:yukihoppi:20190526154045j:plain

 

②おしぼりを何度も取り換えに来てくれる

これはそんなにいらないのにって思うくらい

おしぼりを新しく替えてくれます。笑

 

③待ち時間のサービス

待ち時間にはおやつやジュース、

さらにゲーム盤まで貸出があります。

全て無料!

 

④お水も入れさせない

お冷を自分で入れていたら、

だめだめ!!僕がします!!と

すっ飛んでくるレベルです。

 

⑤気づいたら果物がある

このお店は果物が食べ放題なんですが、

最初気づかないで食べていると

店員さんがさっと持ってきてくれました。

 

他にもまだまだサービスはあるんですが

書ききれないので...笑

 

f:id:yukihoppi:20190526152933j:plain

 

肝心の火鍋はこちら。

 

f:id:yukihoppi:20190526152937j:plain

 

2人なのであまりたくさんは頼めなかったんですが

自分でスープから具まで選べて、楽しかったです^^

スープは1種類・2種類・4種類と

数も選べました。

 

中国で火鍋に挑戦するなら

こんな至れり尽くせりの海底楼はどうでしょうか。

 

travel-noted.jp

 

魯肉飯

魯肉飯はこの旅で三回食べてます。笑

まずはショッピングモールに入ってたこのお店。

 

f:id:yukihoppi:20190526152954j:plain

 

このお店は多分「鹿港小鎮」だったはず...!

ここの魯肉飯は中にゆで卵が

入っていたのでかなりボリュームあります。

 

もちろん味もばっちり。

でも少し濃いめなのでご飯との配分が

重要になってきます。笑

 

 

 

f:id:yukihoppi:20190526153129j:plain

 

ここは中国のファーストフード店。

「真功夫」っていうお店で、

ファーストフード店の中でも

あっさりめの味付けみたいです。

 

ここは注文が終わったら3秒くらいで

頼んだメニューが出てきます。笑

 

いや、本気で3秒です!

超スピーディー。

 

いくらか出すと追加でスープも

セットにしてくれます。

(いくらか忘れたけどめっちゃ安い)

 

魯肉飯は正直ここのものが

一番好きでした。笑

高菜がのっているのが嬉しいです。

 

一つ目の魯肉飯よりも

味があっさりしていたので

日本人の口にも合うと思います^^

 

長かった上海旅行

 

ついに上海旅行の記事も

これが最後です...!!

 

思ったより時間がかかってしまいました。

それだけあの3泊4日で濃密な時間を

過ごしていたってことです。笑

 

では今回はこのへんで!!

 

おすし。

 

yukihoppi.hatenablog.com

yukihoppi.hatenablog.com

yukihoppi.hatenablog.com