おすしの中華人民共和国旅行記 IN SHANGHAI

 

こんにちは~

 

最近いい気候になってきました。

私はこれくらいの気温が

すごく好きです。

出かけても気持ちいいし

家で窓を開けて過ごしても

気持ちいいし。

 

 

入社して約1か月が過ぎて、

10連休を迎えて

またいつも通りの生活に

戻ってきたんですが...

 

正直、10連休が明けるのが

かなり憂鬱で。

 

今もこうやってブログを

書きながらも

日曜日が終わっていくのが

辛くて辛くて...(笑)

 

何もできないし

すごく気を遣うし

毎日電車はしんどいし...

 

まだまだしんどい時期が続きそうです。

今年1年はしんどくて

当たり前だと思ってます。笑

 

 

では本題に入ります~!!

 

 

おすしの中華人民共和国旅行記 IN SHANGHAI

 

f:id:yukihoppi:20190512170504p:plain

 

前回の記事はこちら。

yukihoppi.hatenablog.com

 

今回もスポット別に紹介しま~す^^

 

淮海中路

ここは後程紹介する、

新天地からも歩いていける場所。

 

今回、この場所に足を

運んだのは...。

 

人生初!

ミシュランガイド掲載のグルメ

堪能するため!

 

口コミにミシュランガイド

載っていたのを見てきましたと

あったので期待を膨らませて

行ってきました。

 

味香斎

 

f:id:yukihoppi:20190512115337j:image

 

この日はお昼前に行ったんですが

すでに満席。

 

席も元々少ないんですが

訪れる人も多い。

次から次へと入っていく感じ。

 

ガイドブックによれば、

1935年創業で

多い日には1日3000杯も出る超人気店。

 

f:id:yukihoppi:20190512115358j:image

 

メニューがこちら。

私たちは左のメニューの一番上、

麻辣面を注文。

11元ってめっちゃ安い...


f:id:yukihoppi:20190512115403j:image

 

注文してでてきたのがこちら。

自家製の麺にたっぷりのゴマと辣油を

かけたもの。

 

め~っちゃ!!!!!!

ゴマです。笑

麺も美味しいし、

ゴマの風味が

口いっぱいに広がります。

辣油は入っているけど

辛くはなかったです^^

 

思ってるより量もある&

こってり味なので

かなりおなかいっぱいになりました。笑

 

ちなみに私たちが行ったときは

人がいっぱいだったので

当たり前かのように

相席しました。笑

 

席が空いたらすぐに確保しましょう。笑

 

お冷は一切なかったので

お水を持参することを

オススメします。

 

濃いめの味付けなので

絶対にのどが渇きます...!!

 

www.tripadvisor.jp

 

思南路

淮海中路駅からすぐのこのエリア。

北は淮海中路、南は田子坊へ続く道。


f:id:yukihoppi:20190512115602j:image

 

こんな看板があります。


f:id:yukihoppi:20190512115606j:image

 

ガイドブックにもあるように

人通りは少なく静かなスポット。


f:id:yukihoppi:20190512115616j:image

 

歴史的な建物をイノベーションして

カフェやレストランが入っています。

この写真もステーキハウスって

書いてますね。

 

f:id:yukihoppi:20190512115904j:image

 

ここらへんは観光スポットが

周りにあちこちあるので

目的の観光場所に向かう途中で

ふらっと寄ってみるのも

いいと思います^^

 

新天地

ここはフランス租界の街並みを再現したスポット。

まるでヨーロッパに来たかのような

綺麗な街並みが印象的でした。

 

なぜ上海にはこのような場所ができたのか?

上海は1843年のアヘン戦争後、

各国が租界に参入。

100年に渡る租界時代に

海外文化が広まったそう。

1949年には中国共産党の勝利によって

中国最大の貿易港となった。

 

租界って⁇

1845年に上海でスタートした、

治外法権を持つ外国人居住地域のこと。

治外法権とはその国の立法・司法・行政の

三権が及ばないこと)

 

思南路や新天地、田子坊、武康路などの場所は

旧フランス租界と呼ばれるエリアに

含まれるんです。

 

f:id:yukihoppi:20190512115741j:plain

 

この写真だけ見たらヨーロッパかと

思いませんか?笑

こんな雰囲気の街並みができたのも

フランスが租界に参入したからなんですね。

 

欧米人が多く住むので

欧米スタイルのカフェやバーが多いみたいです。

確かに店員さんも欧米の方を

よく見かけました。

 


f:id:yukihoppi:20190512115746j:image

 

映画館もあり、公開中の映画のポスターが。

これを見るとここは中国なんだなと(笑)

 

大韓民国臨時政府

今回、新天地に向かった

大きな目的は大韓民国臨時政府

訪れるため。

f:id:yukihoppi:20190512115901j:image

大韓民国臨時政府とは

3·1운동 이후 일본통치에 조직적으로 항거하기 위하여 설립하였다. 1919년 4월 11일 임시의정원()을 구성하고 각도 대의원 30명이 모여서 임시헌장 10개조를 채택하였고 대한민국임시정부가 수립되었다.

[네이버 지식백과] 대한민국임시정부 [大韓民國臨時政府] (두산백과)

 https://terms.naver.com/entry.nhn?docId=1081718&cid=40942&categoryId=39996より引用。

 

まず、 3.1独立運動があったのはご存知でしょうか。

1919年3月1日に日本に統治されていた朝鮮で

起こった大日本帝国からの独立運動のことです。

 

大日本帝国時代、1910年の韓国併合により

日本の朝鮮植民地支配が完成しました。

その後は朝鮮総督府による

武断政治が行われていました。

 

この植民地支配に対する朝鮮で起きた

最大の独立運動がこの3.1独立運動です。

 


f:id:yukihoppi:20190512120018j:image

 

この3.1独立運動以降、日本統治に対して

組織的に反抗するために設立されたのが

この大韓民国臨時政府なんです。

また、2019年は独立運動が起こった1919年から

ちょうど100周年。

節目の年に偶然にもこの施設を

訪れることができました。

 

f:id:yukihoppi:20190512151549j:plain

 

館内には独立運動に関する説明や

臨時政府の変遷など詳しい説明を

読むことができます。

 

f:id:yukihoppi:20190512115912j:plain

 

館内では写真撮影はできなかったので

外だけの写真です。

 

terms.naver.com

 

このリンクには館内の写真も

あったので気になる方はどうぞ^^

 

日本人向けのガイドブックには

載っていないので、

日本人観光客は私たちだけでした。

 

周りにはもちろん韓国人観光客が

ほとんどなのでアウェイ感は

かなりありましたが(笑)、

韓国の歴史に興味があるなら

オススメします~!!

 

とても勉強になりました。

 

royal tea皇茶

新天地で行ってみたティースタンド


f:id:yukihoppi:20190512115613j:image

 

これはパイナップルとオレンジベースの

紅茶だったっけ??

紅茶をほとんど飲まないので分からない...(笑)

 

中にはパイナップルとオレンジの

カットが入っていました^^

 

酸味が結構あった印象で

暑いときにはぴったりのドリンク。

でもちょっと変わった味だったかも?

 

もちろんタピオカもメニューにありました^^

チェーン店なのであちこちにあると

思います。

 

調べてみたら日本にも上陸していました!

emotta.jp

 

メニューは上海の店舗の方が豊富です。

 

番外編

今回の上海でテイクアウトしてみた

ものもあるので紹介してみます^^

 

全家

これはなんでしょうか?

日系コンビニです。

f:id:yukihoppi:20190512154122j:plain

 

そう、ファミリーマートです。笑

私が大好きなファミリーマート

 

f:id:yukihoppi:20190512154131j:plain

 

ファミリーマートではヨーグルトドリンクと

プリンを購入。

 

まず、ヨーグルトドリンクは...

イチゴヨーグルトドリンクですが、

謎に麦入りです...笑

 

最初はもろもろしたものが

口の中にあるな~と思って

パッケージを見たら...

 

中国ではヨーグルトに麦は

よくあるんでしょうか...??

 

そしてプリン。

北海道産の牛乳みたいなことが

書かれています。

 

これは...!!

バニラの風味がかなり強め...

カラメルはのどぐろ飴のような

味がしました。笑

 

国が違うと同じものでも

味が変わるんだな~と体感しました(笑)

 

LILLIAN BAKERY

ここは有名なエッグタルトの専門店。

 

f:id:yukihoppi:20190512154157j:plain

 

レジの横にはこのようなショーケースがあって

ここでほしい商品を言います。

エッグタルトやチーズタルトなどがあります^^

 

他にはパンや焼き菓子もありました。

 

f:id:yukihoppi:20190512154237j:plain

 

私たちはもちろん!!

エッグタルトと、追加してチーズタルト。

 

これは超うまい...!!!!

ここのエッグタルトもチーズタルトも

美味しくて、日本人の舌にも

バッチリ合う味だと思います。

 

旅行中に2回も買いに行きました。笑

 

f:id:yukihoppi:20190512154244j:plain

 

初回で気になっていたこのチーズケーキ。

タルトとともにお買い上げ。

 

食べてみると意外に

ボリュームがありますが、

チーズがそこまで重くなかったので

私はペロッと食べれました^^

 

www.shanghainavi.com

 

 

今回はここまでです

上海旅行記事が続いておりますが

今回はいかがでしたか?

 

次回も引き続き上海旅行に

ついて更新する予定なので

また読んでもらえると嬉しいです~!!

 

次回はお土産にぴったりの

お店もたくさん紹介できるかと!

 

ではでは~

 

おすし。