아인슈페너を飲みに韓国のカフェに行こう

 

みなさんこんにちは。

新生活が始まった方も多いと思いますが

どうですか???

 

私は新社会人としての生活が

始まったんですけど、

新しい環境っていうのは

何度経験してもしんどいです。

 

慣れてしまえば

こっちのものなんですけど...

 

毎日家に着くと

体が重いしぐったりで。

でも勉強もしないといけなくて。

 

学生戻りて~~~~!!!!

って感じです。泣

 

ということでブログも

更新できず...!

週に1回を目指して

こつこつ書いていこうと思います~

 

 

아인슈페너を飲みに韓国のカフェに行こう

 

f:id:yukihoppi:20190407154146p:plain

 

では今日は珍しく?

カフェをテーマにしてみました。

カフェの中でも아인슈페너という

メニューを紹介したいと思います^^

 

아인슈페너って???

みなさん、아인슈페너(アインシュペナ)

ご存知でしょうか??

私も最近まで知らなかったんですが、

これのおいしさに目覚めてすっかり

ハマってしまいました。

 

韓国のNAVERで調べてみました。

아인슈페너(einspanner)는 마차를 끄는 마부라는 뜻에서 파생된 말로, 과거 마부들이 피로를 풀기 위해 마셨던 커피처럼 아메리카노에 설탕과 생크림을 얹어 만든 커피를 말한다. 

出典:NAVER語学辞典。

 

【日本語訳】

「アインシュペナーは馬車を引く

馬引きという意味から派生した言葉で、

過去に馬引きたちが疲れを癒すために

飲んでいたコーヒーのように

アメリカーナに砂糖と生クリームを

載せて作ったコーヒーを言う。」

 

まさにその通りです。

日本ではあまり見かけないメニューなんですが、

ウインナーコーヒーという

名前で出しているお店が多いと思います。

またアインシュペナーということも。

 

私は日本ではタリーズコーヒー

よく行くんですが、

そんなメニューあったかな?と

思っていたんです。

 

調べてみると、ラテにクリーム追加で

作ってもらえるそうです。

メニューとして売り出しているのは

ドトールコーヒーや上島珈琲、コメダ珈琲

星野珈琲の4つらしいです。

 

아인슈페너を推したい

私がわざわざ아인슈페너の特集を

しているかというと、

 

美味しいから!!(単純)

 

私、ラテはあまり得意じゃなくて

ラテを飲んで電車に乗ると酔います。笑

ちょっと甘すぎるんですよね...

でもアメリカーノやブラックばかりも

飽きちゃう...

だけどフラペチーノは飲めない...

 

甘々が苦手な私でも

아인슈페너ならいけちゃう。

上は生クリームがたっぷりだけど

下のコーヒーはアメリカーノだから

苦さと甘さがいい感じに調和して

ちょうどいいんです^^

 

 

아인슈페너が美味しいカフェ in光州

前置きが長くなりましたが!

本題に入ります^^

 

今回は光州で飲んだ아인슈페너を

紹介します~

 

FLIP COFFEE

 

私が아인슈페너にハマったきっかけの

光州のカフェ。

 

ここで初めて飲んだ時に、

「こんなにおいしい飲み物があるのか?!

ふぁッ?!!」となりました。

 

f:id:yukihoppi:20190407134504j:image

 

生クリームが重過ぎず、甘すぎず

下のコーヒーと上手に絡みます。

ちなみにここは下がアメリカーノではなくて

ラテになっています。

上の生クリームとラテがめっちゃいい具合に

混ざって口に入るのでクリーミ―な味。

でも決して甘ったるくはないんです。


f:id:yukihoppi:20190407134526j:image

 

ここは学生街の中にひっそりとあるんですが

いつもお客さんが入ってます。

かと言って、ガヤガヤもしていないので

一人で来ても落ち着くし、作業も比較的しやすいです。


f:id:yukihoppi:20190407134459j:image

 

ここはカヌレなどもあるので

セットで食べるのがお気に入りです。

 

ちなみに私が一番好きなカフェです。

光州に行くと必ず一度は足を運びます^^

 

 

 

 

반가사유

 

ここは期待以上だったカフェ。


f:id:yukihoppi:20190407134509j:image

 

ここは結構クリームがしっかりしてました。

そして下はここもラテです。

だけど甘すぎてしんどいってこともなく、

ペロッと飲んでしまいました。

実はクリームの上にきな粉がかかっていました。

 

きな粉をかけることで

クリーミーさの中に香ばしい香りが入ってきて

新感覚の아인슈페너でした^^

 

一つ言うなら、クリームがしっかりなので

ラテと少し混ざりにくい混ざりにくいのが残念...

 

 

ware house

 

このカフェはまず、コーヒーが美味しいです。

元々お気に入りのカフェ。


f:id:yukihoppi:20190407134455j:image

 

아인슈페너も一度飲んでみたいと思い、

挑戦してみました!

 

ここはコーヒーが美味しいので

元々好きなカフェだったんだけど、

아인슈페너もやっぱり美味しい。

 

下がアメリカーノなので苦みがはっきりしていて

クリームと混ざるとまろやかになって

二度美味しいです。笑

 

 

 

FLS COFFFEE

 

ここはイチゴサンド目当てでいったカフェ。

もちろん아인슈페너があったので

飲んでみました^^


f:id:yukihoppi:20190407134522j:image

 

ここはクリームが重めで下はアメリカーナです。

だからさっきのカフェと同じ?と思いきや、

こちらはココアパウダーがかかているので

ちょっと甘い印象。

コーヒーとクリームが混ざると

まろやかになって美味しいです^^

 

もちろんイチゴサンドもクリームがさっぱりめで

甘酸っぱいイチゴといい組み合わせでした~

 

 

 

 

학동커피

 

ここはケーキが食べたくて行ってきたカフェ。


f:id:yukihoppi:20190407134518j:image

 

クリームが少し多め?

こちらもココアパウダーがかかっていました。

下もラテで、さっきのFLS COFFEEと

結構近い印象です。

割と標準的な

아인슈페너になるかと思います^^

 

ちなみにここのイチゴショートは

ふわふわで美味しいです。

この大きさとおいしさで

4500ウォンでいいのか?と

思うほどおいしいです。

 

 

 

장동서점


f:id:yukihoppi:20190407134513j:image

 

ここの아인슈페너は

ちょ~~っと癖がありました。笑

というより、

私がシナモンの香りが苦手なんです。

 

ここのはクリームの上にシナモンが

かかっているので

飲もうと口に近づけると

シナモンのあの香りが一気に

鼻に来るんです(笑)

 

好き嫌いがわかれるタイプだなあと

思いながら飲みました。笑

 

 

 

日本でも아인슈페너が飲みたい

いかがでしたか??

私は日本ではまだ飲んだことが

ないので近々挑戦してみようと思います^^

 

今回はここら辺で~

次もお楽しみに~

 

おすし。

 

 

yukihoppi.hatenablog.com

yukihoppi.hatenablog.com

yukihoppi.hatenablog.com