5.18自由公園

 

 

みなさんこんにちは^^

 

今回まで続いてきた光州民主化運動に関する

記事ですが...

 

今回でひとまず終わりです~

 

この夏に自分が見て聞いて感じたことを

ひたすらまとめた大学生の

戯言になってしまったにも関わらず、

読んでくださる方がいたみたいで...!!

 

嬉しかったです。

 

次回からはガラッと違う内容になりますが

そちらもよろしくお願いします^^

 

前回までの記事はこちら。

 

 

yukihoppi.hatenablog.com

yukihoppi.hatenablog.com

yukihoppi.hatenablog.com

yukihoppi.hatenablog.com

 

 

さて、私が住んでいた家の周りには

光州民主化運動に関する建物などが

たくさんあったのですが

そのうちの何か所か紹介しますね~

 

 

①旧全羅南道

 

ここは武装した市民が立てこもった拠点で、

この写真の噴水の周りに集まって大規模な

集会を開催していました。

 5月27日夜明けには戒厳軍の武力鎮静に対抗し、

制圧された最後の抗戦地だそうです。

f:id:yukihoppi:20181111221134j:image

 

記念館の資料として展示されている

写真を見た方なら多分わかると思います。

あの写真です。

 

ちなみに映画「タクシー運転手」の中でも

この広場が登場しています。

 


ソン・ガンホ、トーマス・クレッチマンら出演!映画『タクシー運転手 ~約束は海を越えて~』予告編

 

この動画の46~47秒あたり。

これを見たら当時の様子が

わかりやすいと思います。

 

 

②5.18時計塔

この時計は午後5時18分には

「님을 위한 행진곡」という

曲が鳴り響きます。

これは1980年5月18日から5月27日の

状況を手繰り寄せながら

韓国の民主化のために犠牲になった方々を

追慕するものとしてあるようです。

 


f:id:yukihoppi:20181111221220j:image

 

実はこの時計塔、

一度違う場所に置かれていたんですが

もとの場所に戻そうということで

本来あったこの広場に移されたらしいのです。

この時計塔もあの当時の状況の中に

あった貴重なものですね...

 


f:id:yukihoppi:20181111221139j:image

 

 

③錦南路

この時計塔の後ろに伸びている

幅広めのこの道。

こここそがタクシー運転手がタクシーを

止めるなどして参加した大規模デモの現場。

 

毎年5月20日を「5.18民主運転手の日」として

当時の車両デモを再現する行事が行われています。

残念ながら私は見ることができなかった...

 


f:id:yukihoppi:20181111221056j:image

 

④尚武館

 

ここは来てすぐにあの小説を思い浮かべました。

 

 

「소년이 온다」

 こちらが原書

f:id:yukihoppi:20181112190358j:image

 

こちらが日本語版

少年が来る (新しい韓国の文学)

少年が来る (新しい韓国の文学)

 

 

この小説で度々出てくるのがこの尚武館っていう

この建物なんです。

 


f:id:yukihoppi:20181111221309j:image

 

これです。

小説でも実際にも戒厳軍によって殺害された市民たちの

遺体安置所となっていました。


f:id:yukihoppi:20181111221106j:image

 

 

 

ここまでが私の家の周りにもあった

518関連の場所です。

そして今回のメインはこの話ではなく...!

 

 

5.18自由公園

ここの話がしたかったんです~~~!!

 

 

私ここまでたくさん記念館やらなんやら

ほとんど一人で行ったんですよ。

(5.18民衆化運動記録館は先輩と^^)

 

この自由公園が一番入るの勇気いったわ...え

 

とりあえずこんな感じです。
f:id:yukihoppi:20181111221245j:image

公園の中にいくつかの建物があるので

順番にまわっていく式。

 

私は地下鉄で상무駅まで行って降りたんですけど

結構歩いたのでバス乗っても良かったかもと

後悔したのを覚えてます。

518バスでも行けますし

地下鉄なら金大中コンベンションセンターで降りたほうが

近いようです。

map.naver.com

 

 

今回は写真メインでいきます。

それだけ展示が衝撃的でした...少なくとも私には...


f:id:yukihoppi:20181111221305j:image

戒厳軍に捕まるとこうやって乗せられていく...

軍服が戒厳軍です。縛られていたりするのが市民。


f:id:yukihoppi:20181111221051j:image

 

これが現実なんて...


f:id:yukihoppi:20181111221320j:image

 

何度この説明を見ても胸が痛くなります。

こんだけあちこちで資料を見たりしても

あまりに近くあまりに残虐で

いまだに信じることができない自分がいます。



f:id:yukihoppi:20181111221227j:image

 

部屋に入るとテーマごとに

たくさんの展示があります。


f:id:yukihoppi:20181111221238j:image

 

民衆化運動を扱った映画の紹介。

 


f:id:yukihoppi:20181111221144j:image

 

これですね。

タクシー運転手が参加した大規模デモ。

映画でもたびたび出てきた錦南路です。


f:id:yukihoppi:20181111221023j:image

 

最初の集団発砲が5月20日に光州駅で発生したときの写真。



f:id:yukihoppi:20181111221148j:plain



こうやって取調べをしながら

市民はひどい拷問を受けていたそうです。

 


f:id:yukihoppi:20181111221119j:image

 

この人形は

人形だけど見るのが辛すぎました。


f:id:yukihoppi:20181111221337j:image

 

抗戦の前夜という幕。


f:id:yukihoppi:20181111221110j:image

 

ここは憲兵たちが日常生活をしていた場所の再現。

80年当時は臨時で尋問室、拷問室として使用していたとか。


f:id:yukihoppi:20181111221037j:image

 

この写真の奥のポスター。


f:id:yukihoppi:20181111221154j:image

 

「人体急所 殴ると死ぬ」

こんなポスターが存在するなんて

恐ろしいことですよね。

人がこれを見て人を殴りにかかるんですよ...

 


f:id:yukihoppi:20181111221248j:image

これは518関連の書籍。

先ほど紹介した小説も。


f:id:yukihoppi:20181111221047j:image

 

この方があのドイツ人記者の

ユルゲン・ヒンツペーターさん。

この方がいなければ光州民主化運動に関する

情報は政府によって隠されたままになってたかもしれない...
f:id:yukihoppi:20181111221100j:image

 

映画のコーナーもありました。


f:id:yukihoppi:20181111221034j:image

 

営倉と呼ばれていたものを再現。

一部政治軍人の政権弾圧に合い、

民主化運動に参与していた方々が拘禁されていた場所です。



f:id:yukihoppi:20181111221325j:image

 

強制連行された市民たちは暴徒という汚名を着せられ、

1個当たり150名もの人が監獄に収監されました。

ここは一人で行くのはちょっと勇気いります...



f:id:yukihoppi:20181111221256j:image

そして法廷。

5.18民主化運動に参与していた拘束者たちが

軍事裁判を受けた場所。


f:id:yukihoppi:20181111221300j:image

 

 

 

 

そして最後に公園の横の

自由館にもいってきました。


f:id:yukihoppi:20181111221203j:image    

 


f:id:yukihoppi:20181111221333j:image

 

 


f:id:yukihoppi:20181111221215j:image

 

光州民主化運動の中での

戒厳軍の移動状況を表す地図。


f:id:yukihoppi:20181111221330j:image

 

戒厳軍の軍服。


f:id:yukihoppi:20181111221043j:image

 

捕まった人が着ていた服。

 

服って生々しさありますね...

 

 

以上で5.18自由公園のレポートは終わり。

そして今年の夏の518に関する記事は

ひとまず終わりです。

 

 

ここまでひたすら思い出しながらですが

5回にわたって518に関するブログを

あげてきました^^

 

一人でこんなにたくさんまわってたんだな~と

懐かしくもありました。

 

今回こうやって映画から始まり、

小説、ネットなどの情報、

そして実際に足を運ぶということをしてきたんですが、

たくさん学び感じつつも

まだまだ理解の浅さを感じました。

そしてさらに

韓国現代史についての興味がわきました。

 

 

中高と歴史は得意な方だったので

勉強はしていた方なんですが

改めて歴史に対する知識を入れたいなあと。

韓国に興味をもつ日本人だから余計に。

 

今だって某アイドルのTシャツを巡って

話題に上がってるし。

 

 

 

 

色々勉強したいことは

あるんだけど今後は韓国の歴史を

韓国語でもっと学びたいなと思いました。

 

 

今回はここまでです^^

長らくお付き合いいただき

ありがとうございました~~~!

 

 

 

おすし。

 

 

普段はこんなことばっかり考えてるよ

 

 

 

https://www.instagram.com/p/BpwjYWSgbEp/

에버랜드! ! #에버랜드 #한국여행 #서울 #서울여행 #Seoul #놀이공원 #데이트

https://www.instagram.com/p/BoZHdvanqCe/

광주에서 살고 있었던 시간이 이제 꿈같은 느낌이 들었네#광주 #데일리 #한국 #구도청