我想吃芒果,我愛芒果

 

 

 

1ヶ月ぶりの更新です。

 

 

 

書き方忘れたなあ。笑

 

 

 

 

九州旅行に行った後

広島、滋賀、京都、東北、台湾と、

津々浦々に旅に出てました。

 

 

 

 

広島も滋賀も京都も東北も

ブログに書きたいこと盛りだくさんなんですけど、今日は台湾にフューチャーしてみます。

 

 

 

 

 

この夏の最後の旅。

Last travel in this SUMMMER.

 

 

この旅をどれだけ楽しみにしていたか。

1年前から台湾にずーっと行きたかった。

 

 

 

 

今年から韓国には何度も行ったけど

台湾にはまだ行ったことがなくて、

本当に未知の世界で!

 

 

 

飛行機はお昼頃。

台風が心配でしたがなんとか。

 

f:id:yukihoppi:20160922124324j:image

 

わーい!海外旅行の楽しみの一つ。

高まる〜〜

 

f:id:yukihoppi:20160922124436j:image

免税店に寄ったりホテルに一度チェックインしたりしたのでフリータイムの始まりにはもう夜に。

 

 

台北まで向かう途中で沢山の建物を見ましたが、基本なんかヤバイ。笑

 

ヤバイってのは

これ、人いるんか?!ボロすぎん?ってことで。

 

本当に崩れそうなマンションが…

 

千と千尋の神隠しに出てきたようなホテルもありました。

 

 

 

f:id:yukihoppi:20160922124725j:image

 

まずは士林夜市〜〜!

 

めーっちゃ楽しみ。

日本にはない独特の雰囲気。

 

 

f:id:yukihoppi:20160929100309j:image

 

うわ、ハングルじゃない!海外や!

韓国ばかり行くのでハングルでない看板が新鮮に感じます。

 

f:id:yukihoppi:20160929100420j:image

 

日本みたいなゲームセンターが多いです。

UFOキャッチャー多し。

 

f:id:yukihoppi:20160929100520j:image

 

通りはこんな感じ。

左右に店があります。

しかも右に曲がっても左に曲がっても永遠とお店が並ぶ。

気づいたらここどこや!状態です。

 

f:id:yukihoppi:20160929100705j:image

ああ、台湾にいるのだなと感じる一枚。

 

f:id:yukihoppi:20160929100736j:image

 

これ、実はずっと食べてみたかった。

皮がしっかりしてて中に野菜と肉がたっぷりで肉汁が溢れ出す。

一個50元だったかな。

 

 

f:id:yukihoppi:20160929101349j:image

 

念願の小籠包だ!

注文したらおばちゃんが即出してくれたんやけど熱々ちゃうかった…

小籠包アツアツちゃう。

f:id:yukihoppi:20160929101510j:image

 

こんな感じの地下の食堂です。

 

f:id:yukihoppi:20160929101535j:image

 

牛肉麺 。すごいあっさり系。

中に人参と牛肉とほうれん草?が入ってて麺はきしめんみたいな。

日本にはないあっさり系スープ。

 

 

隣の白人のおじさまがバチイケでした。

英語でいっぱいクイズとか出してくれて

楽しませてくれた〜!

英語もっと勉強します…割とクエスチョンマークが頭の上に出てたわ…

 

 

f:id:yukihoppi:20160929101930j:image

ガンガン車とバイクは走ってます。

 

 その横に無造作に置かれた服。

ソウルの南大門市場の匂いがします。

 

 

f:id:yukihoppi:20160929102049j:image

 

f:id:yukihoppi:20160929102109j:image

びっくりしたのは上の写真のように市場にたくさんお店が並んでて、パッと見上げたら上が下の写真のような状態。

 

まじこれ住んでんの?って感じのアパート的な建物がずっとお店の上に並んでる。

 

f:id:yukihoppi:20160929102304j:image

 

私は何のために台湾に来たかというと

一つは九份に行くため。

もう一つは愛するマンゴーのため。

 

 

てことで念願のマンゴーかき氷!

 

うんめえええええええええㅠㅠ

 

ミルク氷がまた美味しいんだわ!

マンゴーめっちゃ乗せてるし。

マンゴーLOVEすぎる。

 

f:id:yukihoppi:20160929103128j:image

マンゴージュースも飲んだ。笑

デカすぎる。

私はスタバのフラペのトールでもきついのに……

 

これ買ったおばちゃんがすごく優しそうな方だったな〜〜

 

 

 

士林夜市は台湾最大の夜市なので

活気もあってすごい元気な街〜〜!

 

夜遅くなのに赤ちゃん連れてるパパも。

 

台湾の若者もたくさんいて、ゲームセンターで遊んだりショッピングしたり。

 

市場はごはんが多いけど服や鞄もあるし、

ごちゃごちゃ通りにNIKEやaddidasの正規の専門店もあるし何でもあった〜

 

 

 

台湾歩いていると衝撃を受けたことがあって。

身体障がいを持つ方が街中で座ってました。

前にはコインを入れるカゴ。

 

士林夜市で見かけたのは

片腕がない障がい者で、ありえんほどの速さでお辞儀を繰り返していた光景。

 

 

日本でこんな経験したことがなくてかなり衝撃的でした。

 

 

台湾では障がいを持った人はかなり厳しい暮らしを強いられているのだろうか?

日本で障がいを持った人があそこまで物乞いをする場面に遭遇しなかったけど私が知らないだけなのだろうか。

 

初日からかなり強いインパクトを受けました。

 

 

 f:id:yukihoppi:20160929102544j:image

 

 

初日からディープな体験ができました。

 

 

 

この後は台湾はマッサージが有名なので

最寄り駅近くのマッサージ屋さんへ。

 

 

2日目には同じチェーン店の別店舗に行くほどマッサージ気持ちかったです。

 

このマッサージを終電ギリギリまで受けたおかげで翌日の疲れの取れ方が半端じゃなかったです。

 

次ソウルで歩きまくったらちゃんと行こ…

 

この日行ったお店ははおばちゃんが優しい。

日本語でちょこちょこ話しかけてくれます。

 

 

カワイイね〜〜きもちいい?

 

ほら、ツルツルだよ!

 

新陳代謝がよくなるよ!

 

ってずっと言ってた。笑

カワイイのはおばちゃんだよ…笑

 

 

 

そしてやっとホテルに帰り、1日目は幕を閉じました。